見出し画像

【映画批評詩】「あの世の人びと」

男は
ゲイ(gay)よりクィア(queer)と言ってほしいという
ああ 彼らには彼らの事情があり
この世で その感情を抑え
マイノリティとして生きる
その苦悩があるのだろう
今は その世界への社会的関心や理解もあり
同性を愛する人たちが 一定数いることを
多くの人は承知…している
昔よりはずっと 生き易い世になった
そう 映るのだが――

映画の主人公は監督を投影したもので
彼自身が抱え続けたきた重石は
時代が進んでも 決して軽くはなっていない
――そういうことだろう
ぼくはそう捕らえた

彼らの存在は認める
でも
あんまりマジになってくれるな

心の中で思うのだ
彼らを排除する考えは微塵もないが
映画から 彼らへの共感はわかなかった
ただ それだけだ

eiga.comレビュー
「異人たち」公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?