見出し画像

「さがしもの」

靴に泥がついている
泥が べっとりと 爪先と甲革についている
まるで泥田に足を踏み入れたような
この東京の都心に田などない
朝 ぬかるんだ土手でも歩いたか
そんなことするわけもない
べっとりとついた
まっ黒な泥を見て
どうしたものか と思う
乾く前に拭うべきか
乾かしてパラパラ払ったほうがいいか
しばらく考えているうちに
ぼくは 小銭入れを探しているのだ
お気に入りを失くし
今使うのはファスナーがイカれてしまい
新しい小銭入れを探している
買わねばならない

思い続けている
だが しかし
適当なものが見つからず
革小物の棚をのぞいても
なかなか よさげなものがなく
いいと思ったら 1万円を超える
いまの ぼくには
目玉が飛び出る シロモノ
手の出ない たかが小銭入れ
そうだ
そうこうしているうちに
靴の泥は 乾いたか
足元を見る
ぼくは 裸足だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?