見出し画像

そうだ これなのだ

言っただろう
汁の スープの多いラーメンがいいのだ と

これだよ これ

水曜日の昼前
浅草橋から総武線高架下を秋葉原に向かって歩いたさ
そして 1時間並んだよ 行列に

これだけスープがあればよい 合格だよ
ネギトッピング 大盛の醤油ラーメン1000円ちょうど だ

カウンターだけ 9席の店で
中年の男女2人だけでやってるんだ
注文を互いに大声で復唱する
3人4人で回していたら
もっと早く席に着けそうなもんだが
そういうことはしないんだね

僕の番になったとき
厨房では 麺をゆでる大釜を洗い出し
湯を換えた―
釜のわきについたハンドルをぐるぐる回して傾け
きれいにして 別の鍋で沸き立った湯を入れていた

あんなの初めて見たよ
ある程度麺をゆでたら 全部湯を入れ換えるんだ

なんか その作業が目の前で行われたのを見ただけで
ラーメンへの期待が わくわく 高まったんだ

1時間以上待っての入店
そして10分ほどして「着丼」だ

大盛の面がたっぷりのスープの中にいる﹅﹅
これが大事なんだよ
麺が少ない汁の中で息苦しそうになってるのは
だめ 絶対だめだ

まっとうな ストレートな中華そばだよ
スープも残らずいただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?