見出し画像

【ラーメン詩】食べさせていただくラーメンか?

きょう ラ活した店
きのう行ったものの 夜営業しておらず空振りだった
そこに再挑戦 午後1時半ごろに行った
すぐ入れた ラーメンも10分ほどで出てきた
煮卵のせた醤油ワンタンメン 1550円
やすくはない
高い やや高いと言いたい
しかし 味は合格 さすがラーメン100店の1軒だけはある

口コミには
店スタッフが客に緊張を押し付けるような空気がある
との書き込みがあった
そうなのか
ラーメンを 客が食べさせていただく空気が漂うのか

ぼくはそうは感じなかった
客はみな ひたすら無言で食べているだけだが
そこまでのプレッシャーは感じない

だが カウンター越しに見る
店主の手つきは丁寧で
ちょっと求道者のような雰囲気があった
そう感じた
もっと 気軽に食べられるものでいいとは思うが
これもひとつのラーメン ラ活なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?