見出し画像

「戦争だ戦争」

忘れるな
おまえら みんな敗残兵だ
おまえらは 負けたのだ
77年前の戦いに負けたのだ
敗者は敗者
いま一度 戦うことでもない限り
負けたまま 敗れたままで あり続ける
それがおまえたちだ
勝ちはないのだ

また もう一度戦うか 戦争するかい?
挑む相手は いるのかい?
米ロ中
どこにも勝てないよ
必敗だ
間違いない
必ず おまえらは負ける

何千 何万 何十万 何百万の
同胞の死を
そのまま また見るつもりかい?

あんたたち おまえら
国を守りたい 守れって
誰が一体 どの口で言うんだい

ご本人はもちろん
自分の子もいない
よしこさん 晋三さん
それでも 自分が埒外にいるからって
戦争に行け! 国を守れ!
美しきつよき国を―
そう あんたらは言い続けるってか

忘れるな
ぼくらは みんな負けたんだ
戦っても 負けて負けて
ちょっとは―時は勝ったかもしれない
でも 結局は
負けて負けて 負けて負けて負け
街は壊され 家も学校も跡かたはなく
何もかもが壊され消えて
親やきょうだい
みんなが死んで 死んで 死んで 死んで
殺され 殺され 殺され 殺されて
残ったのは
自分ひとり…

それはそれは
たった77年前のこと
そんなことを
おまえら すっかり忘れちまって
美しい国だと
勁い国だと
自分たちは絶対行かぬ
戦場 戦火の下に
子なしのあんたたちが
自分の子を亡くす悲しみをせぬあんたたちが
将来も考えずに
征け 征け
日本人よ どんと征け ってか
ハハハ ハハハ ハッ!
自分が戦にも行かぬから
征け征け どんと征け ってか

やめてくれ やめてくれ
わが命 わが子の命
愛する人の命が これ大事

この街が この家が残るなら
何でもします ハイハイハイ
国家なんて関係ない
一番大事は このわが身
二番に大事は―
いや 時にはわが身よりずっと大事は
愛すべき人の「命」

そのためなら 命を守るためなら
死なずにすむためなら
国なんてどうでもいいのだ
そうだそうだ そうじゃないか
国なんて
わが身と
わが身より大事な 愛すべき人の命
それより 決して上に置くな
置いてはいけない!

忘れるな
われも おまえも
われらはみな みんな敗残者だ
間違っても言うな

もう一回勝負して
勝つのだ―などと

負けてもわが命だけは
助けてください 助けてください
お願いします

でもでも
忘れるな
わが命すら
ズドンと一発
消し去ってしまう
それが戦争だ
忘れるな
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?