見出し画像

きちんと並ぶ

朝の池袋駅
地下鉄があり
西武 東武の私鉄があり
それぞれ池袋が始発で終着駅でもあり
来た電車に乗る人が
きちんきちん

行儀よく
ぎっしりぎっしり

ホームの上に並んでいるのだ
うす暗いそこに並ぶ人びと
ホームに入る電車の中から
ぼくは見つめた
かげだけの 人びと
静かにしずかに
やってくる電車に乗るため
立ち並ぶ
その影だけを見ると
何やら 何千年も土の中に埋もれていた
何百何千もの
兵馬俑が 発掘された景色のようで
ぼくは笑いがこらえられない

みんなこうして また地下鉄に乗って
仕事場 学校に
行くのだゆくのだ

ごくろうさん ごくろうさん

ぎっしりぎっしり
行儀よくならんで
ごくろうさんごくろうさん

サラリーマン時代
こんな思いをすることない通勤だったから
ほっと胸をなでおろしたんだ 今朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?