見出し画像

硬い、硬い、本人履歴紹介。

先日、専門委員を務める某財団へ、本人履歴を送った。
面倒でずーっと放っておいたのだが、委員としての仕事の日が迫ったので、送ることにした。

正直、過去の職業上の履歴なんて、今から密度濃く一緒に仕事する人たちにとってはどうでもいいんじゃないかな、と思う。
なぜか。
結局、本音のところは「他のまちでの実績はどうでも良く、私たちのまちで役に立つのかどうか?」と斜めに見られるだけのところから始まる職業だからだ。
いつも、いい加減な自己紹介しかしていない。
そのうち、わかるだろ?くらいな感じである。

でも、密度薄めな仕事上のお付き合いをする方々にとっては「なんで今回はこいつなんだ?」っていう履歴紹介は重要だし、ましては書き物や話すことを受けるのがメインな方々にとっては、時間を費やす理由として必要なんだろう、と思う節もある。
ということで、某財団に出した履歴紹介を、下記の通り、そのまま掲載しようと思う。
写真は、こんなチンピラなものは送っていませんが、こんないい加減な感じです。
ホントは、お風呂の事業企画したものが完成していたら、それは堂々と紹介したいんですけど、今のところは企画まで、なんですよね…
ということで、よろしくお願いします^^

企画プロデュースする行事で、試食するのが趣味。

古田 大泉(ふるた だいせん)

JISSEN.CO代表
まちづくりプロデューサー
プロフェッショナル・タウンマネージャー

大阪府豊中市生まれ
「日本のいいまちを、次代に継ぐ」をミッションとし、まちづくり・街の再生にマーケティング的な戦略を織り交ぜた「まちを育てるシンプルなメソッド」を用いる。市民側・民間事業者主導、行政支援のまちづくりを継続して再生に導く手法とスタンスを一貫して実践している。
【現在の主な兼職】
(一社)エリアイノベーションアライアンス 理事
兵庫県城崎温泉 (株)湯のまち城崎 取締役・事業プロデューサー
神戸湊川市場 パークタウン協同組合 顧問・事業プロデューサー
沖縄石垣 (株)石垣島さんばしマーケット 相談役
(独法)中小企業基盤整備機構 中小企業アドバイザー(中心市街地活性化)
(一財)地域総合整備財団 まちなか再生事業・専門家アドバイザリーボード委員及び地域再生マネージャー
【過去の主な履歴】
同志社大学大学院総合政策科学研究科 修了
学生プランナー、むらおこし事業会社、まちづくりコンサルタント等を経て、全国のタウンマネージャー職の先駆けとして、神戸新開地地区の震災復興・まちなか再生の専門職に。10年強、多数のまちづくり事業を同時に企画・実施・継続し、年間100万人以上の来街者増に貢献。
その後、上記現在までの兼職地や草津市中心市街地、岐阜市柳ヶ瀬地区、豊岡市出石地区、三原市中心市街地活性化などで、戦略プランニング、まちづくり会社設立・改革やリーディング事業の立ち上げプロデュース等を行う。
商業地・観光地再生に関わる、全国で企画・実施したまちづくり事業は100を超える。
立命館大学大学院政策科学研究科や神戸山手大学観光学科で講師
まちづくり関連講演・講師多数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?