見出し画像

女川を卒業します🌸~スタッフ 下川蓮~

おはよう。こんにちは。こんばんは。
下川蓮です☀️

この度、岩手県にある拠点に移ることになりました。
女川卒業にあたって、ご挨拶をさせていただきます🙋

小学生のみんなへ。

ミスターたこやき!」「シモカワ!」「レンコン!」と、“愛を持って”呼んでくれて、とっても嬉しかったです。
え?愛なんてなかったって??
大丈夫、シモカワは勝手に愛を感じていたよ♡
ありがとう。

放課後に一緒に宿題をしたこと、
グラウンドでの鬼ごっこやサッカーやマラソン、
土曜日に一緒にやったオセロやお話など、
その全部がシモカワにとっての大切な思い出です。

これからみんなと毎日会えなくなること、「おんぶ」や「ジャンプ」が出来なくなることがさみしくて泣いちゃいそう。

だけど、シモカワはさみしくても上を向いて歩きます。
みんなにもさみしくて悲しくて悔しくて仕方が無い日が来ることと思います。そんな日には我慢せずに思いっきり泣いて思いっきり叫んでください。そのエネルギーこそが、次の1歩への原動力(エネルギー)です!
叫べーーー!!!

シモカワはみんなのこれからを応援しています!
たくさんありがとう!ふぁいと!!!

れん先生より。

「ミスターたこやき」と命名するセンスに脱帽。言われてみると確かにミスターたこやき。
(小学生が一眼使って撮ってくれました)

中学生のみんなへ。

ちゃんと挨拶をせずにお別れをしてしまって、ごめんなさい。
4月から岩手県の高校に通う生徒のサポートをします。
「自分」と「若者」の未来の為に決断しました。
(こうやって言うとちょっとカッコいいよね///)

みんなと一緒に勉強できたり、サッカー語ったり、ツムツムしたりと、充実した毎日が送れたのはみなさんのおかげです。
新高1のみんなが全員合格出来たのは、本当に嬉しかった!心置きなく旅立てる!

そんなみなさん。これから勉強を頑張って欲しいなと思います。
「うるせぇ分かっとるわ!」と感じた皆さん、少し聞いて!!

国語数学理科社会英語保健体育…
などの教科学習はもちろんとても大事!最低限の知識は持っておこう!
そして「自分が好きなもの」や「今後の自分に必要だと思うことを学ぶこともそれと同じくらい大事!!!

これは完全にネタバレなんだけど………
最近になって気づいたのが、学校での教科学習は「自分が好きなもの」や「今後の自分や社会に必要だと思うこと」の学び方を学ぶためだったんだなと!(自分の好きなことを勉強するための練習っていうのかな!)

そして、「自分が好きなもの」や「今後の自分や社会に必要だと思うこと」を学んでいくと、それが自分の最高な人生の突破口となります!

勉強を頑張って欲しいと書いたけど結局は、学校や向学館での勉強は“当たり前のように”しながらも、部活で燃えてたくさんお絵描きをしてたくさん踊ってたくさんツムツムして、たくさんの笑顔でモリモリと生きていって欲しいなと思います!💪応援!!!

れんより。

カタールW杯渡航前の特別授業。みんなも好きを極めた先に世界があるかもしれません。
(ジンクスから導いた結果予想は大敗北)

高校生・大学生のみんなへ。

こんにちは。
2022年4月から向学館にいた下川蓮です。
自分が「向学館で働きたい!」と思ったのは2017年に向学館を訪れて、当時小学生、中学生だったみんなと関わったからでした。
向学館スタッフにイジるように絡んでいたみんなを見て「なんていい世界なんだ!」と!(笑)こういった年代関係無くフラットに交流できることって、実は凄い事なんですよ。自分の地元には無かったので、驚きつつも羨ましくもありました。

そんな素敵な向学館これからをスタッフと共に創っていくのはみなさんです!(突然重い)

「私なんて覚えてないよね」なんてないし、気軽に寄って話したい近況を話してくれるだけでも大歓迎です!やりたいことがあったら呼びかけてくれるのも◎! スタッフはみんなを待ってますよー🙌

下川蓮より。

よろしくお願いします。

また雪合戦やりたいね!

まとめ。

女川から旅立つことは、正直、さみしくて仕方ありません。
女川の子どもたちみんなの成長をもっと見ていたかった。

ただ、これからもたくさんの人がスタッフとして、インターンとして、ボランティアとしてみなさんに関わってくれることと思います!

そんな方々が女川をより良くしていってくれる!という確信があるので、上を向いて岩手県に行くことが出来ます!

また会う日まで!!


・そんな素敵な女川でのインターンに興味がある方はこちら
・インターン生による素敵な記事はこちら(なな)やこちら(あんな)

出会ったみなさんの幸せを願ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?