見出し画像

PCR検査はしたほうがいいか

私は一介の臨床医で、感染症の専門家ではない。専門家ではないから、そのことについて考えなくていいかというとそうでもなく、それは専門が別にあっての医者はそうかもしれないが、なんでもみますという私のようなものはそうも言えない。何も知らないで仕事ができないのだから何か日々情報を得なければならない。

もちろん議論が尽きないところなのも承知の上でまとめを書いてみる。多分、一般の人でもわかる言葉にするので参考にできると思う。

医師の判断なしで検査はしない方がいい

検査キットが家に来て、自分で検査して郵送で送ると陽性かどうかがわかる。すごくいいもののようだけれど、それでは良くない。

陰性だったとして、それはいまの時点での結果でしかない。もしくは素人だから検査がうまくできなかったせいかもしれない。陰性だからと言って明日も陰性とは限らない。

そういう点から医師による解釈が必要になる。もちろんこれをお願いできるならやってもいい。となると、やはり医師からの依頼で行うべきと思う。

症状がある人は検査できた方がいいかもしれないが…

もし、陽性が出るとすれば、その人を隔離することで次の感染者は生まれなくなる。そういう意味は検査をしたほうがいい。

しかし、ここでも陰性だからといって完全に証明はできない。そのため隔離が必要になる。

隔離をどんどん増やしていくと、ホテルや入院施設のキャパシティが減っていく。そこに費やされる人的資源も足りなくなる。まあ、この辺りが医療崩壊というやつ。

検査することによるリスクを誰が負うのか、そこに関わる医師が感染すれば貴重な医療資源が減るわけで。じゃあ誰がやるんだと。

この辺りをぐるぐるしているのが現時点の問題ということになるか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?