見出し画像

成功例【沖縄ローカル】

こんにちは。まちてらっ子です。
今回は沖縄の様々な市民活動について話していくよ。
あなたの活動のきっかけになってくれた嬉しく思うよ。

はい!まず石垣島から!
石垣島のサンゴを守る仕事:サンゴを元気にするために、地元の人たちがダイバーになって、サンゴを植えたり、見たりしているんだよ。


伊江島のウミガメ守る仕事:ウミガメの赤ちゃんが生まれる場所を守って、ウミガメを大切にするんだ。地元の子どもたちにウミガメの大切さを教えて、自然を大切にする気持ちを育てているよ。ウミガメを守ることで、生き物たちの家も守られて、観光の場所としても価値が高まったんだ。


宮古島の海岸をきれいにする仕事:地元の人たちがみんなで、ビーチのゴミを片付けたり、ゴミを減らすための活動をやっているんだ。それで、海岸がきれいになって、観光の魅力もアップ!それに、みんなの自然への気持ちや、仲間意識も高まるんだよ。


クヌギの森を作る仕事:山の中で、クヌギの森を元気にする活動をしているんだ。それで、森が元気になって、生き物たちの家が守られるし、町の美しさも守られるよ。それに、みんなが一緒に活動することで、自然を大切にする気持ちや、仲間意識も深まるんだ。


沖縄県立大学の海浜植物を守る仕事:学生が中心となって、海の近くの植物を調べたり、守ったりしているんだ。それで、いろんな生き物が守られて、学生たちは地域に貢献することで新しい学びを得るんだよ。


八重瀬町で地元の宝を活かす仕事:地元の自然や文化を大切にして、新しい仕事を作っているんだ。それで、町が元気になるんだよ。それに、町の魅力や可能性を再認識するきっかけにもなったんだ。


うるま市のシーサー作り:地元の素材を使ってシーサーを作って、観光の魅力にしているんだ。それで、シーサー作りを通じて地元の文化が伝えられて、観光の魅力もアップしたんだよ。それに、みんなで一緒に作ることで、友だちが増えて、みんなが一緒になれるんだ。


久米島の星空を守る仕事:明るい光を減らして、キレイな星空を守っているんだよ。学校や観光地も手伝って、星を見るイベントを開いているんだ。それで、きれいな星空を守ることができて、自然の魅力を高めたんだ。それに、星を見るイベントで、自然や科学について学ぶことができるよ。


たんかん保存会:北部の地域で、特産のたんかんを守ったり、たくさんの人に知ってもらう活動をしているんだ。農業体験や収穫祭をやって、地域を元気にするんだよ。たんかんを守ることで、特産品が増えて、地域の経済にも助けになるんだ。それに、農業体験や収穫祭で、地域の農業の魅力を体験できるよ。


南城市のみんなで楽しめる観光:誰でも楽しめる観光ルートを作っているんだ。ボランティアが案内して、体が不自由な人でも楽しめる観光を提供しているんだよ。それで、どんな人でも楽しめる観光地になって、アクセスしやすくなったんだ。それに、ボランティアの人たちは、体が不自由な人の気持ちを理解することで、もっと優しい社会になることに貢献しているよ。

以上だけど、でもごく一部なんだよね。僕らが知らないだけでもっとたくさんの市民活動があるんだ。そのおかげで地域がうまく循環してくから市民活動って大切だね!あなたにできる市民活動を応援しています!!

じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?