見出し画像

出会いと別れはいつも一瞬...  2023/4/20


4/20のこと

今年初めての夏日
夏のように暑かった、日差しも強かった
わたしも半袖で生活した

多肉植物は 発芽したら たくさんのお水と
たくさんの日光ですくすく育つ!
という水溜まりくらい浅い知識で
『今日はいい天気!お外に出しておけば
ぐんぐん育つぞ✨✨✨
早く大きくなあれ✨✨✨』そう思い

無職で昼夜逆転している私は
朝8時頃に(まだ寝ていない)発芽したばかりの
多肉植物に水をたーっぷり与え(この時点でアウト)
そのまま外に放置

を2日連続で行いました

2日後、よく見てみると
発芽した芽が白く萎んでいる…!?

エケベリア系

左の大きめの芽は無事でしたが
まだ発芽したばかりの小さかった方が
血色もなくなり萎んでいる…おかしい…
芽が消えた…えっ

トレレアシー (天使の雫)

あれ、ピンク色に発根していたトレレアシーも
根が無くなっている。
葉っぱもしおっしおになっている

なにかがおかしい、、、
悪い予感がする、、、

そして農業園芸の大先輩におばあに
『あんた暑い時間に水やったら死ぬよ!
涼しい時間にやらなきゃ!』
と怒られた

いやもう時すでに遅しなのです
発芽したばかりの小さな多肉植物に
朝に水をやり、夜にも水をやり
カンカン照りの太陽の元に日中放置


死んでしまった

DEAD

発芽まで1か月かかって
やっと根が生えてきたと思ったら
たった一日のミスで死んでしまった

本当に悲しい
自分の知識の浅さのせいで
植物を殺してしまった…
そうだ、死んでしまったのではない
殺してしまったと表現すべきだろう…泣

うん、これからは
発芽発根もう少ししっかりめにしてから
日光に晒すことにしよう

植物も人間と同じで
新生児の方が死にやすいのだ 
とてもナイーブなのだ
大切に優しく外敵から守ってあげないと
すぐに死ぬ 気づいたら死んでいる

私がしっかりしなければ、、、
この子たちは死ぬしブサイクにもなる

可愛いだけで始めたけれど
ここで多肉植物育成がそんなに簡単なことでは
ないかもって気づき始める

責任重大だ。命がかかっている。
同じ過ちは繰り返さないぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?