見出し画像

GRⅢだからこそ撮れる距離感ってあると思うんだよね

「趣味カメラで複数台のカメラどう使い分けるんだ?」

正直そんなことを思いながら、当の本人はデジタル機はFUJIFILMのX-T3とGRⅢの2台持ちをしています。

この2台とも持って出かけることは全然できるのですが、使い分けが意外と難しいなとずっと思っていました。

そんなこともあり、今日は荷物増やしたくないなぁという時はGRⅢだけを持っていくという程度の使い分けでした。

GRⅢ撮って出し

ふとこういう使い分けあるよなぁと思ったのが、友人(被写体)との距離感。友人の輪の中でしゃべりながら撮るなら28mm、輪の中から2、3歩引いて撮りたいなら50mmが僕の中で出た一つの答えでした。あくまで主観的な意見なので悪しからず。

50mmの単焦点つけると友人との輪の中から1歩引いて撮らないといけなくなるんですよね。その点28mmのGRだと友人の輪の中に入りながら写真を撮れる。

友人たちの輪の中でわいわい写真を撮れるので撮ってる側も楽しい。そしてなんだか、写真に動きが出る気がする。

GRⅢ
GRⅢ
GRⅢ
GRⅢ
GRⅢ
GRⅢ

逆に50mmで引いて撮れる写真はと友人との1シーンを撮っている感じ。これもこれでいい写真なんだけど、だいたい友人たちの輪から何歩か引いてとる写真が多くなる気がする。

x-t3
x-t3
x-t3
x-t3
x-t3

友人たちと遊びながら撮りたい時はGR。こういう使い分けも一つの正解かなぁと思っています。適当に撮ってもめちゃくちゃいい写真になる。最近は撮って出しも気に入っています。

スマホでもいいじゃんて感じするけど、スマホだと写真撮ることを忘れちゃう。だからカメラを持つんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?