見出し画像

1月ママカフェを開催しました!【2022.1.19(水)主催イベント】

【マママーケット】と【絵本プレゼントじゃんけん大会】を行いました!

■ママカフェとは?


日頃から、まちスポ仙台の交流スペースやキッズスペースなどを多くご利用いただいている、主に未就学児のお子さんをお持ちのご家族を対象としたイベントや講座を開催しております。
安心して集える場所作りを通して、一人で抱え込みがちな子育ての悩みを分かち合い、ママがイキイキと笑顔いっぱいで活動できるようサポートしていくことを目的としています。

画像1

■マママーケットについて


子育てママと社会生活でのコミュニティー形成の促進を図る事業として、マーケットに出店したことのない方でも、挑戦する機会提供・および支援を行ないます。既に各地域で子育て分野を主活動としている団体・施設の活動発信のための場作りを図り、ママコミュニティーの更なる促進を目指します。

■1月の出店者の皆さまをご紹介


・森のマーチ(加茂はげみホーム)/パン各種、ケーキ各種、利用者作品(ビーズ系のもの、手芸作品など)

・herbworks38/米粉パンと焼き菓子の販売、米粉プリン作りWS

・Mizuitama/がま口の販売(他とは一味違う…)

・キッズスマイルアカデミー(株式会社FPパートナー)/マネー相談室

・はんこや あまみつ月/消しゴムハンコでオリジナルグッズ作りWS、雑貨などの販売

・光珈琲/一緒に淹れるコーヒーワークショップ、野生のコーヒー豆、ドリップパック、グルテンフリースイーツ

・まちスポ仙台(ママカフェチーム)/絵本とオモチャのミニ交換会

画像2

1月の寒い中、交流スペースのガラス扉は感染対策として全開に!それでも元気で暖かい出店者さんたちのおかげで、無事に開催することができました。ありがとうございました!(皆さん、次の日の体調は大丈夫だったかな…)

12月に行われたサポーター説明会にて登録してくれた方々の活動も、今回が1回目の活動となりました。お子さまと一緒に笑顔でお迎え&ワークショップに参加されました。

ママカフェで人気の交換会ブースでは「交換」ではなく、募金をしてもらい、お孫さんへのプレゼントとしてお持ち帰りいただく形が多かったです。本当にありがたいことです。

※交換会で皆さまからいただいた募金は、主に「古着でワクチン」さんへの寄付や、子育て支援関連施設・団体などへの寄付金へ使用させていただきます。

■絵本プレゼントじゃんけん大会を併催!


まちスポと縁のある、絵本作家・ワダアスカさん作「もーもーたろう」作者直筆のサイン入り絵本を、じゃんけん大会を勝ち抜いた1名に、他2位~4位までの方に「ママカフェオリジナルバック」をプレゼントさせていただきました。

画像3

画像4

ママカフェオリジナルの消しゴムハンコは、今回の出店者である「はんこや あまみつ月」さんに制作いただき、担当スタッフも大・大満足の仕上がりでした!(可愛すぎる~!)

■次回のママカフェは?


2月5日(土)のオーガニックマーケットにて、豆まき会を行う予定です!もしかしたら…もーもーたろうが出てくるかも?!当日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

ママカフェでは、やってみたい企画や講座を実験的に行える機会も提供しております!まちスポ仙台のスタッフに気軽に声をかけてくださいね^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?