見出し画像

12月のママカフェを開催しました!【2021.12.22(水)主催イベント】

【ママカフェサポーター説明・交流会】と【宮城学院女子大学のタッチケアと絵本の読み聞かせ】を行いました!

■ママカフェとは?

日頃から、まちスポ仙台の交流スペースやキッズスペースなどを多くご利用いただいている、主に未就学児のお子さんをお持ちのご家族を対象としたイベントや講座を開催しております。
安心して集える場所作りを通して、一人で抱え込みがちな子育ての悩みを分かち合い、ママがイキイキと笑顔いっぱいで活動できるようサポートしていくことを目的としています。

画像1

■12月のママカフェ

今後のママカフェの運営・企画をサポートしてくれる方々を募集。

★ママカフェが気になっていて、初めて参加してくださった方

★サポーター、ボランティア活動に興味がある方

など、6組の親子にご参加いただきました!

■サポーターさん達と一緒にやりたい活動内容は?

★1年間(4月~次年度3月まで)ママカフェのイベントや講座などの企画を話し合い、運営方法を考えます。
★開催当日の会場準備や後片付けを行います。
★講座や教室の受講の間、託児が必要な場面も出てきます。託児サポートをお願いします。

■活動日数は?

★毎月4~5日程度(必ず全日程に参加必須ではありません)
★時間帯は変動あり。その都度お知らせします。

ママカフェ まちスポの紹介.pptx

ママカフェの今までの活動内容を振り返り、今後の活動日の確認などを行いました。

サポーターは随時募集しておりますので、気になった方はまちスポ仙台事務局までご連絡ください^^

■宮城学院女子大学のタッチケアと絵本の読み聞かせ

画像3

今回で2回目の開催となった、宮城学院女子大学の学生さんたちによる「タッチケアと絵本の読み聞かせ」は人気のコンテンツに育ちつつあります。

ママカフェでは、やってみたい企画や講座を実験的に行える機会も提供しております!

まずは、まちスポ仙台のママカフェに参加してみよう!





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?