見出し画像

仙台市泉区の安心・安全 でかけて楽しい♪ 春のおでかけスポット紹介②【Kizuki 2023年春号発行

こんにちは、まちづくりスポット仙台の昆野です。春らしい気温の日が増えてきました。

さて、2023年3月に発行したまちスポ仙台のニュースレター Kizuki vol.4(春号)では「足腰が弱くなってきて外出が億劫だな」「混雑した場所ではパニックになりやすいから不安だな」と普段感じている方にもお出かけを楽しんでもらえるようなスポット紹介を中面で特集しています。これからの暖かい季節のおでかけ先選びにぴったりな特集となっています。

今回の記事では、Kizuki vol.4で紹介した宮城県図書館のバリアフリーポイントをより詳しくレポート!また、本誌では掲載しきれませんでしたが、同敷地内にあるカフェ・レストランPANORA+kitchen+of+the+seasons(パノラ・キッチン オブ ザ シーズンズ)についても一緒にご紹介させてください。

宮城県図書館(仙台市泉区 紫山)

映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』のロケ地としても有名な宮城県図書館。本を借りる・読むだけではなく、エントランスから自然の景色を眺めるなど、快適にゆったりとした時間を過ごせるのが魅力ですね。


出入り口付近にはスロープもあります

車椅子やベビーカーの貸出◎

入り口付近では貸出用の車椅子やベビーカー、カートが。館内ではバリアフリーへの配慮だけではなく、お子様連れの方が快適に過ごせる工夫も随所に見受けられました。

バリアフリートイレも各フロアに複数あり

男女別のトイレの他、多機能トイレが2つ設置されているのも嬉しいポイントです。事前リサーチではシニア層の方から「トイレに手すりが無いと入れないこともある」という声も聞いていました。フロア内にバリアフリートイレが複数あるのは心強いはず。

ベビーベッドのあるバリアフリートイレもありました。

落ち着いて絵本や児童書を楽しむ「くつろぎコーナー」

そして、個人的に気になったのが児童書や絵本を楽しめる「子ども図書室」内の「くつろぎコーナー」。同エリア内にある椅子・テーブル席とは別に、囲いのある読書コーナーです。

上の写真では階段側の入り口を紹介しましたが、エレベーターで2Fへ上がって入室することもできます。


個室ほど堅苦しくない雰囲気◎
こちらは窓際のオープンな席。


以前『福祉×おでかけ』特集チームが行った事前ヒアリングの際、精神的な障がいや病気を抱えている方が通所する福祉施設からは外出先にあった方が良い設備として「個室、座れる場所、静かな場所など」というご回答がありました。

https://note.com/machispo_sendai/n/ncfcdc003d36f

純粋に集中して読書を楽しみたい方はもちろん、人目やちょっとした物音にストレスを感じやすい方も落ち着いて読書を楽しめそうで、良いコーナーだなと感じました。図書館は元々静かな施設ですが、「もし、何か不安になってしまったら」を考えると、こういった一呼吸置けるような場所が随所にあると安心できるはずです。

宮城県図書館には今まで何回も足を運んでいるのに、なかなかこういった目線で館内を見渡す機会がありませんでした。今回の取材を通して過ごしやすさ・デザイン性の高さ・バリアフリーの配慮を改めて感じました。

宮城県図書館
所在地/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1
電話番号/ 022-377-8441
開館時間 火〜土 9:00〜19:00 日祝  9:00〜17:00
※子ども図書室・展示室は17:00まで
毎週月曜休館/月曜日が祝日の場合はその翌日が休館日

・駐車場あり(駐車場から徒歩約1分)
・バリアフリートイレあり

PANORAでホッとひと休み

また、同敷地内にあるカフェ・レストランPANORA+kitchen+of+the+seasons(以下・PANORA)でゆったり過ごすのもおすすめです。

コンクリート打ち放し風の壁がクールな雰囲気ながらも、木の柱やファニチャーがアクセントになっており、たいへんおしゃれですね。カウンター席の目の前は一面ガラス張り。晴れた日は気持ちの良い陽光が差し込みます。


基本的に入り口〜店内はフラットなつくりで、足元も安心。
手すりは無いものの、店内には広々としたトイレもあります。
レギュラーコーヒー¥380(+税)/PANORAではドリンク類はもちろん、ランチメニューや、スイーツなどの軽食も絶品♪

取材時は冬だったため、本記事で紹介している写真は少し寒そうですが、春はあたたかさの感じられる風景が広がりそうです。周辺の散策や読書のひと休みに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

PANORA+kitchen+of+the+seasons
所在地/ 宮城県仙台市泉区紫山1丁目1−1 宮城県図書館 西側 1F
電話番号/022-341-8618
開所時間/9:30〜L.O.18:00

 Kizuki vol.4 ブランチ仙台&まちスポ仙台内で配架中!

まちづくりスポット仙台のニュースレター『Kizuki』はブランチ仙台並びにまちスポ仙台内で配架しております。ぜひ、お手にとってご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?