見出し画像

【今日使える雑学】エイプリルフール

おはようございます。

本日エイプリルフールの4月1日です。

嘘付きが肯定される日として有名ですが、どこまで人に嘘を付いてやろうかと思った僕は、その詳細を少し調べてみました。
#性格に難あり

では参ります。

①中世ヨーロッパでは3月25日が新年で、4月1日まで1週間はお祭りをしていました。
#陽気

②でも偉い人が1月1日を新年とすると言いました。

③市民は「うそやん⁉」となりました。

④市民は反発して4月1日は「嘘の新年」と言いました。

⑤おしまい♪

とても雑に説明してしてしまいましたが、こうなっていたとのことです。

更に話には続きがあり、

⑥その偉い人が市民の反発に怒り、市民を複数人処刑しました。

⑦その中に13歳の少女がいました。

⑧なので、哀悼の意味で13年に1度嘘をつかない日「逆エイプリルフール」を設定しました。
#直近ですと2019年がその年

とのことです。

逆エイプリルフールの事は、僕知りませんでした。

ちなみに、細かい科学的根拠のないルールですが、

嘘をつく午前までにし、午後には種明かしをする。そして付いた嘘はその1年は叶わないとのことです。

え、そうなの?そいつ嘘付いてません?

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから


#コラボ収録 #東京メトロ #花沢類 #エイプリルフール #3つのルール #新生活 #新社会人 #新入生 #楽しい #朝ラジオ #ながら聴き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?