見出し画像

【知っててどうなる?】鉛筆の濃さ一覧

おはようございます、4月28日です。

本日は、完全にハズレ回です。
#え

鉛筆の芯の硬さの一覧をお伝えします!

皆さんの馴染みのある鉛筆の硬さは、何番目に出てくるでしょう!
#ハズレ回

では早速参ります!

<硬い>

9H
8H
7H
6H
5H
4H
3H
2H
H
F
HB
B
2B
3B
4B
5B
6B

<柔らかい>



H→Hard【硬い】
細く鋭い字が書けます。

B→Black【黒】
濃い字が書けます。

F→Firm【しっかり】
BとHの中間です。
#え

ちなみに年々小学生の握力が弱まっているというニュースを最近見ましたね。

それに伴って、筆圧が弱まってより濃い鉛筆を使いだしているという話ですね。

あ!ちなみに鉛筆って、一説によると1本で50kmくらい書けるみたいですね。
#すごい

あ!ちなみに、鉛筆は1564年に初めて誕生したみたいですね。
#HBD

あ!日本には、明治時代にその文化がやってきたみたいですね。

という事で、本日もしっかり鉛筆で夢描いていきましょう!

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 9:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

#コラボ収録  #ハズレ回 #鉛筆 #一覧表 #困惑 #雑学 #ファンタジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?