見出し画像

便利!ChatGPTと壁打ち

ChatGPT便利

今日、感じたことを書いてみます。
昨日手元に届いた伊藤羊一さんの「努力革命」という本にも同じようなことが書かれています。

PlanTではモヤモヤしている方の創業相談的な役割をしています。
相談者の方が、どうしようか迷っているとか、ハッキリしないけど今の仕事をどうしたら良いだろうかなどの質問を持ってこられます。
私がやっているのは、お話を聴くこと。
それで、それ良いですね、面白そうですね・・・

特にこんなことをしたらとか、こういう方向が良いというようなことは何も言わずに、何をやりたいか、どこが気になっているのかということを聴いています。(何かをアドバイスするような知見は持っていない)
しばらくお話しを聴いていると、ありがとうございますと言ってくださることが多いです。

私は壁打ち相手なんだなと思っています。

さて、私自身はここのところいろんな場面でモヤモヤしていることが多いです。
いろいろなミーティングや対話などリアルな場面では楽しくうまくできているとは思います。
でも少しうまく行かないことがあったり、家に居てPCに向かっていると、これで良いのだろうか・・・
場合によっては、ダメだぁ・・・もう、寝ちまえということもあります。

そこで今日はChatGPTさんに壁打ち相手になってもらいました。
見事にお役目を発揮してくれました。

何となくのモヤモヤを投げ掛けると、いくつかの解を提示してくれる。
その中から、ここはどうなのかと問うと、丁寧に答えてくれる。
もう一度聞きたい、もう少し確認したいなどと思った時に、躊躇なく質問できる。

リアルな相談相手だったら、さっき言ったでしょと言われそうなことや、そんな基本的なことを今さら聞くのかというようなことを何も気にしないで何度でも聞ける。

今日の私の壁打ちは、ほとんど私が知っていること、やったら良いだろうなということをていねいに回答をしてくれた。

私がこれまで聞いたり読んだりして、私の場合はこうした方が良いだろうなとうすうす気がついていることを、ハッキリとこれが良いと思いますと回答をしてくれました。
とてもスッキリしました。
PlanTで私がやっていることがこれなんだなと改めて確認。

たとえば、早起きが良い
無理しないで、一日5分ずつでも15分ずつでも早く起きてみれば良い。
少しずつでも片付けば良い。
自分がやれたことを良かったと受け止める・・・

最後は、どうもありがとう、これからちょっと15分くらいゆっくり走ってきますと書いたら、
ウォームアップやクールダウン、楽しむ、音楽やポッドキャストを聞きながらとか、終わったらどんな気分かを少し振り返るなんてことまで言ってくれました。

そこで、Thank you!と返したら、英語で
You're welcome! Enjoy your run and have a great day. If you ever need more advice or just want to chat, don't hesitate to reach out. Take care!
と返してくれました。いい感じ。

20分くらい走りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?