マガジンのカバー画像

障害年金まとめ

117
障害年金の記事をまとめました!気ままに書いていますので同じような内容があるかもしれませんがお許しください。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

外国籍の方への年金制度(Public pension system) の説明

外国籍の方向けに、厚生労働省から英語で日本の年金制度の説明動画が公開されていました。 日…

障害年金と基本手当、障害年金と傷病手当金

障害年金を受給しながら仕事をしている方(雇用保険に一定期間加入)もあります。その後、何らか…

公的年金 生活資金において充分か?

公的年金は大きく分けると老齢基礎・厚生年金、遺族基礎・厚生年金、障害基礎・厚生年金の給付…

障害年金 複数傷病がある場合の請求準備について

複数の傷病をお持ちの方も多いと思います。それぞれの原因が同じ傷病や、全く因果関係のない傷…

障害年金 認定日の遡及請求が多いことについて

障害年金は初診日から1年6ヶ月経過日が障害認定日となります。 この障害認定日に到達すると…

年金保険料や税 収入に占める割合は?

令和3年度の国民年金保険料は16,610円/月です。(以下、国民年金保険料の推移) 厚生年金保険…

過去の共済記録の年金は請求済み?

以前のブログで年金加入記録について書きました。記録漏れがある場合は年金機構の該当HPも参考にしてください。 平成27年10月1日に「被用者年金一元化法」が施行され、これまで厚生年金と共済年金に分かれていた被用者の年金制度が厚生年金に統一されました。 しかし一元化前に請求できる共済年金の請求をしていない場合が多く見受けられます。 老齢基礎年金、老齢厚生年金は請求済みで老齢共済年金が請求漏れといった具合です。ですので現在65才以上の方が多いです。 比較的多いのは若いころに

年金制度の変遷 今後はどうなる?

日本年金機構のHPに年金制度の変遷年表(一部)がありました。 厚生年金は正式には昭和19年1…

年金受給手続き 予約相談を利用する

老齢・遺族・障害の各種年金受給手続きをする際、原則住所を管轄する近くの年金事務所で相談・…

障害年金 医師とのコミュニケーション

障害年金の審査書類は大きく分けて、受診状況等申立書、診断書、病歴・就労状況等申立書があり…

被用者年金一元化後の請求先

平成27年10月1日から「被用者年金一元化」によって、厚生年金の制度に共済年金制度が統一…

海外で年金を受ける場合はどうなる?

年金を受け取る場合は受給者本人が存命していることが条件であり、死亡した場合は失権します。…

障害年金「目の障害」認定基準改正

令和4年1月1日から「目の障害」における障害認定基準が改正されます。(以下、日本年金機構H…

障害年金 認定基準を読み解く

障害年金の審査においては、公表されている「障害認定基準」が使用されます。それぞれの傷病において障害等級別の基準が記載されているので、審査において認定されるかどうかについて大まかに把握できます。(以下に日本年金機構HP添付) 一冊の本になるくらいの内容なので、小説を読み終えるような感覚で見ると辛くなると思います。また、専門用語や医学用語もありますので完全理解するのは容易ではありません。 専門家として業務にあたる方以外は日本年金機構のHPの内容を確認する具合で充分だと思います