旅系ベンチャーの広報が語りたい旅の出会いのお話_4選__6_

「鎌倉に移住、転職して、めっちゃ満足しています!」と喜ぶ30代パパと息子4歳のお話 | 【お知らせ③】鎌倉の会社の合同説明会

こんにちは!まちの人事部 鎌倉です。

まちの人事部は、
神奈川県鎌倉市にある企業の経営者や人事が集まり、
働くひとの幸せから会社の成長までをみんなで考えてゆくチームです。

そんな私たちは、2019年11月9日(土)に鎌倉にある企業の合同説明会を行います!
それに合わせて今回は、
「鎌倉で働くと、どんなライフスタイルになるの?」
のをテーマに実際に鎌倉に住み、鎌倉で働いている方のインタビューをしました!職住近接のライフスタイルをご紹介します。


<11/9(土) 企業の合同説明会のお申し込みはこちらから>
鎌倉の会社の合同説明会



今回インタビューしたのは、家族3人で鎌倉に移住・転職をした西垣さん。
※昨年の合同会社説明会の参加者でもあります。

鎌倉には転職・息子さんの幼稚園入園のタイミングで引っ越し、
子どもとの大切な時間を毎朝確保できていること。
海と山が近い環境で、家族で自然を感じながら暮らせていること、
奥さんと小さな気づきを共有できる幸せ、
鎌倉で暮らす・育てる・働くについてお話をお伺いしました。

西垣さん(30代・面白法人カヤック プロデューサー)

画像1

>まちの人事部
西垣さんはなぜ、鎌倉に移住されたんですか?

>西垣さん
もともと鎌倉が大好きで、約5年くらい月一回のペースで鎌倉に通っていました。昨年の10月頃、カヤックが鎌倉にほぼ全ての社員を移す、というニュースを見て「もしかすると、鎌倉に住んで働けるのでは?」と閃きました。その後、知人経由でカヤックにアプローチをして、約20名くらいの社員と直接お話をさせてもらって、転職を決意しました。移住をしたのは、今年の3月。カヤックへの転職・息子の幼稚園入園とタイミングを合わせました。

>まちの人事部
そもそも何故、鎌倉を好きに?

>西垣さん
僕の出身は京都なんですけど、関東でも自分のよりどころになるような場所が欲しいなと思っていました。それで鎌倉がすごく気に入ったんです。

>まちの人事部
実際に移住してみての感想はいかがですか?

>西垣さん
率直に言って、めちゃめちゃ満足しています。

>まちの人事部
何が良かったんですか?

>西垣さん
子供との時間がしっかり取れるようになったことが一番大きいですね。
朝起きて、4歳の息子を幼稚園のバス停まで送り、そのまま自分も路線バスで出勤します。8:20に家を出て、8:30に子どもをバスに乗せて、9:00に出社するリズムが出来ています。

>まちの人事部
息子さんを幼稚園のバス停まで送るのは毎朝ですか?

>西垣さん

毎朝です。僕の1日のスタートは息子と始まるんです。
朝起きるときに「あ〜、会社に行かなきゃ」じゃなくて、「息子と朝の時間を楽しむために起きよう」という風に変わりました。

画像2

>まちの人事部
とてもハッピーな目覚めですね。

>西垣さん
はい、そうなんです!

>まちの人事部
なぜ、お見送りがそんなに楽しいんですか?

>西垣さん
僕の家の前にはちょっとした公園があるんですけど、そこによく寄り道をするんです。朝から(笑)。6月には、その公園でカタツムリをつかまえて、そのまま幼稚園に持って行かせちゃいました。そしたら、それを幼稚園のみんなで飼うことになったんです。
幼稚園にカタツムリ連れて行っていいのか?と心配してたんですが、全然ありみたいで(笑)。そんな幼稚園に恵まれたことも幸いでした。

>まちの人事部
朝からそんな風に過ごせるなんて、都内ではなかなかないですよね!

>西垣さん
そうですね。日々の暮らしが自然と近くなったと感じます。夏は公園に虫取りに行って、カブトムシやバッタを捕まえたりしました。
そしたら近所に住んでいるおばちゃんが「虫を入れる袋をあげるよ」と言って紙袋をくれたりしましたね。

>まちの人事部
昔ながらの近所づき合いみたいですね。

>西垣さん
ええ、鎌倉にきてから「大人同士の友人」が増えましたね。
近所のおばぁちゃん、おじいちゃんがちょっとしたことで話しかけてくれたり、出かけるときは手を振ってくれたり。
「うちのネコがどっかに行ったみたいんだけど、見かけてない?」って声かけられたり、すごく人間関係が近くなりました。

画像3

>まちの人事部
都心部にお住まいの頃とはどんな風に違いますか?

>西垣さん
都内にいた時も「ママ友・パパ友」はいました。子どもが中心のコミュニティで、子どもを通したコミュニケーションが多かったですね。
今は「大人同士の友人」というか、鎌倉は大人同士のつながりが強いです。
息子がすねてる様子を見かけると、そんな時もあるよ、と励ましてくれるおばちゃんもいたり。
出張に行く時は、家族だけじゃなくて近所の人にもお土産買って帰るようになりました。

>まちの人事部
西垣さんのお人柄もあるかもしれませんが、春に移住されてからまだ半年なのにすごく濃い関係ですね。
お仕事の方はどう変わりましたか?

>西垣さん

前職は大手広告代理店の制作会社で、ナショナルクライアントのCMを作るプロデューサーとして働いていました。家でテレビを見ていると、普通にそのCMが流れてくるので、「これはパパが作ったんだよ」と言える、楽しさがありました。
転職後は、そのような分かりやすい機会は減りましたが、一方で「自分たちで自分たちの作品を作っている」という実感と自負が大きくなりました。
手がける制作物も、映像だけでなく、自社企画のミュージアム等にまで広がっています。同じプロデューサーというポジションではありますが、これまでは感じられなかった新しい分野を切りひらく可能性を感じています。
横浜・お台場・上海に広がった「うんこミュージアム」が大ヒットし、ミュージアムで本当に楽しんでる人の姿、スタッフがより良いものを作ろうとしている姿をみた時は、泣けるほど嬉しかったですね。

画像5

>まちの人事部
暮らしも仕事も、充実している様子ですね。

>西垣さん
自分の転職・息子の入園というタイミングで移住しましたが、日々の中でもいろんな出来事があって、それを妻と共有することも増えました。葉山へ息子と釣りに行ったり、花火大会に行ったり、幼稚園で芋を掘ったり、日常の中にいろんなイベントが自然と生まれることも、暮らしに彩りを与えてくれます。鎌倉にワークライフシフトして本当に良かった!そんな充実感に溢れる日々を送っています。

画像4

>まちの人事部
最後に、メッセージをお願いします。

>西垣さん
あまりにも、移住、転職の満足度が高かったので、熱っぽく話してしまいました。私自身、何度も鎌倉に足を運んで、たくさんの人と話をして決断をした経緯があります。もし、少しでもご興味があれば、ぜひ鎌倉に住んでいる人、鎌倉で働いている人の話を聞いてみてください。このイベントは、鎌倉らしい雰囲気を感じながら、フランクに話が聞ける絶好の機会だと思います。あ、イベント主催者みたいなコメントになってしまいましたね。笑

第2回 鎌倉の会社の合同説明会
<日時>
2019年11月9日(土) 13:00〜17:00
<会場>
建長寺(神奈川県鎌倉市山ノ内8)※最寄駅はJR北鎌倉駅

▶︎イベント参加のお申し込みはこちらから

第2回 鎌倉の会社の合同説明会
<プログラム>
12時30分 開場・受付開始
13時    開会 
17時    閉会
***
▶︎第1部
対談:柳澤大輔氏(面白法人カヤック代表取締役)×成瀬拓也氏(株式会社ウィルフォワード代表取締役)
▶︎第2部
・鎌倉の会社のプレゼンテーション(各社社長または人事担当者より)
・参加者と鎌倉の会社のトークタイム
(会社ごとにグループを作って、説明と質疑応答)
▶︎第3部
・鎌倉で働きたい人を応援するブレスト
(参加企業の経営者、人事、まちの人事部メンバーが、あなたのためにアイディアを提供します)

<参加企業一覧>
・面白法人カヤック
・村式
・VIE STYLE
・メーカーズシャツ鎌倉
・鎌倉ハム富岡商会
・鎌倉市役所
・ココピアワークス


▶︎前回記事はこちらから


#鎌倉
#合同説明会
#転職
#移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?