自分の体を守るためにはじめたこと。 〜冷え取り①~

こんばんわ。

前回は、私自身の「自己棚卸」として
コミュニティナースを選んだ理由を整理してみました。

私の頭は、いつも次から次へと湧き上がってわちゃわちゃ状態になってしまうので、果たしてまとまっているかは疑問ですが、
文字に表すことで、少しは整理できたのではと思います。

「これでよいのだろうか・・・?」
そう迷い始めたときには、初心にかえる!これに限りますね。

さてさて・・・
私の人生を大きく変えることになった出来事に
「自信の大病」があったとお伝えしましたが、

そこから、私の「健康体になるためのからだ改造計画」への
勉強と実施がはじまりました。

どのような生活をしていると病気になりやすいのか・・・
どのようなことが、健康にいいのか・・・
色々広い視点の持ち、たくさんのことを調べ、試しました。
結果、これが「未病・予防医学」の学びになっていきました。

病気になってしまったときには、
「この10年間、一生懸命働き、頑張ってきたのに。
この世には神様なんてやっぱりいないじゃないか~!!!」と
心底から思いましたが、

正直、いつまでもそんなこと言っている場合ではなかったです。
時間は、刻々と進んでしまうし、
治療を途中で止めることもできませんし。

だから、当時の私にはいつまでも過去を後悔している時間なんて
ありませんでした。

見えない将来に対して、不安で不安で仕方がなかったですが、
わたしの選択肢は、1つしかなかったのです。
「前を向いていく・・・」

ピンチはチャンス!!!
だから、「これは神様が私にくれた忠告であり、ミッションだ」
と思うことにし、自分の体を大切にしていくことにしました(*'ω'*)

そんな私の経験を持って、体験した健康法についてのお話を
皆さまに少しずつお伝えしていけたらと思います。

 ~*~*~*~*~*~

前置きが少し長くなってしまいました💦
早速、本題に入っていきましょう。

私がまずはじめに取り組んだことは
なんと『冷え取り』

何となく見ていた情報テレビ番組で
「冷え性」の特集をしていて、
\お腹を触って、冷たいと感じたら体が冷えている/
という出演されていたある先生の言葉が耳に入ってきたのです。

もちろん、素直な私はすぐに触ってみましたよ~(笑)
結果は、微妙・・・
冷たくは感じないが、温かいとも感じない・・・😢

そこで、もしかして私のからだ冷えているのかも、
と気づくことができ、そこから勉強開始です。

皆さんは、「からだの冷え」大丈夫ですか?

簡単なチェックシートがありましたので、
皆さん、やってみてください!
  ↓  ↓  ↓
_____________________
  □温かいものに触れると気持ちがいい
  □痛み止めの薬を常用している
  □最近、恋愛をしていない
  □肩が凝りやすい
  □夜、熟睡できない
_____________________

画像1

1つでも当てはまる項目があったら、要注意ですよ。
このような症状は、実は冷えからきている可能性があるのです!

当時の私は、この項目全て当てはまっていたのです~
ヤバイでしょ?(笑)

「自分は大丈夫」と思っていても、単に冷えを自覚できていないだけで、
実は「隠れ冷え性」という人が最近増えています!
これは、からだのからのSOSのサインに気づかず、
どんどん体を冷やしてしまうとても危険な状態となっています。

毎日の仕事や生活だけで手いっぱいで、
からだのことまで気を回す余裕がないという方も少なくないのかも。

私もそうでしたが、特に若い世代の人は、
若さと体力に任せて無理をしやすいですが、
自分のからだのSOSには、気づいてあげてほしいです。

では、ここで皆さんに質問です!
\自分の平熱を把握していますか?/

実は、自分の平熱を把握していない人も多く、
自分の体のことをきちんとわかっていないケースが多いですね。

\まずは、平熱を把握しましょう!/

今、このコロナ禍というコトもありますが、
冷えだけでなく、からだの不調に対処するためにも
この機会に自分の体のみつめなおしを一緒にしてみませんか?

次回も「冷え取り」について、
お話していきたいと思います。

お楽しみに(*'ω'*)

  *
  *
P.S
今日は、身体をポッカポカにしてくれる
ジンジャーのアロマオイルを
お風呂のバスタブに1滴ドロップして、入浴しようかな♪

ジンジャーのオイルは、自分自身が存在する意味が分からなくなったり、
自分でどうしたら良いかわからなくなった時に
自分の人生にしっかりと向き合えるように
力をあたえてくれるオイルとも言われています♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?