見出し画像

夏までに-5㎏引き締めプロジェクト! 〜ミッション3&4〜 

こんにちは!
コミュニティナースのmasaeです

6月になりましたね!
関東地方の梅雨入りも 目の前までやってきているようです。

じめじめした天気は、気分も曇りや雨模様になりがち・・・
気分転換のために散歩にでも・・・
と思っても なかなかこんな日も増えてきそうで
これからこの時期をどう乗り切ろうか、模索中です。

はじめに


さてさて・・・
\\まちなか保健室企画// の1つとして
夏までに-5㎏を目指したい方に向けて
『今すぐ役に立つ!ダイエットに関する情報』を
定期的にお伝えしています!

夏はもうそこまでやってきています。
新しい自分と出会うために一緒に頑張りましょう♡

それでは、今回も
あたらしい自分に出逢うお手伝いをさせていただきます!


前回の課題はクリアしてますか?


夏までに-5㎏を目指している皆さん!
前回の課題は覚えていますか?

一日の食事の比重のバランスについてのミッションでしたね。
朝や昼の量を少し増やして、夕食の比重を減らしてみよう!
というお話をさせていただきました。

ついつい仕事からお腹を空かして帰ってくると
食べ物がおいしく見えてきて、
ついついお腹いっぱい食べちゃおうかな・・・
なんて思ってしまいがち(笑)。
(こんな風に思うのは私だけかしら?)

そんな時の対策として、考えたのは、
帰り道の1つのあめちゃんと水分摂取。
そしてたまにうまい棒(笑)

朝3:昼4:夜3の食事バランスは
皆さんの食事習慣の1つになっていますか?

それでは、今回も はりきっていってみよー!!!


この企画のミッションについて


この企画は、
夏までに-5㎏を目指したい方に向けて
『今すぐ役に立つ!ダイエットに関する情報』を
定期的にお伝えしていきます!

そして、この企画の特徴は、
情報として伝えるだけではなく、実際に「課題(ミッション)」として自身の日常生活の中を振りかえっていただき、取り入れて実践していただくことで、健康的で太りにくいカラダを手に入れていくことを目標としていることです。

定期的に課題(ミッション)を提案させていただきますので、是非、楽しく参加してみてくださいね。

これからやってくる夏、堂々と薄着になれるように
一緒に頑張っていきましょう♡


課題3:何から食べていますか?

あるテレビ番組で、芸能人の方が自分で選択した5品目を
「どの順番で食べるか」を推測し、当てるクイズコーナーがありました。
それとはちょっと違うかもしれませんが、

ここで、皆さんに質問です。

このようなメニューの食事が出た場合、
あなたは次のどちらから食べますか?

①お肉
②お野菜

あなたの普段の食事の様子から近いほうを選んでくださいね。

 ・

では、ここでミッション3の内容の発表です!

リバウンドしないダイエットを目指すための
『野菜の摂り方の2つのコツ』のご提案!

先ほどの質問で、
①お肉・・・だった方はいますか?
私はこの話を知るまでは、お肉だったような気がします💦

しかし、今は絶対にと言っていいほど
②お野菜 → ①お肉
の順番にしています。

 ・

これは、野菜を食日の最初に食べることで、
食後の血糖値の上昇が穏やかになり、太りにくい
ということがわかったからです。

野菜だけでなく、わかめなどの海藻も
血糖値の上昇をおさえると判明していますので、
これらの食材を先に食べることをおススメします!

美味しいものは、後の楽しみにとっておきましょう。


課題4:野菜は量より「種類」に注目!

皆さんは、一日に野菜はどのくらい食べていますか?
サラダや煮物、炒めものなど・・・・

参考までにですが、
一日の野菜の必要摂取量は、350g(厚生労働省推奨)。

この350gって、じゃあどのくらいなの?
なかなか一目ではわかりにくいですよね。

350グラムの大体の目安ではありますが、
 * 生・・・両手3杯
 *茹で・・片手3杯
と言われています。

野菜350gを3食で分けると、1食約120g程度になるわけですが
ここでは野菜をたくさん食べればいい!というのではなく、
無理なくキレイに痩せるための野菜の摂り方のポイントを
2つお伝えします。

 ・

1つ目は・・・
できれば複数種類のお野菜を取り入れてみましょう。

複数なんてなかなか難しい、大変だあ〜と
声が聞こえてきそうです💦

私も最初はそうでしたが、
全てを「サラダ」から摂取しようとするとネタが尽きてしまうのです。

だから、サラダ以外のおかずの中で野菜を取り入れてみる工夫を
してみると、意外とクリアできるようになりました。

 ・

2つ目のポイントは、
色の濃い野菜と薄い野菜をバランスよく摂取してみましょう。

野菜には、
 ◆淡色野菜(玉ねぎ・大根・キャベツなど)
 ◆緑黄色野菜(人参・かぼちゃ・トマト・ほうれん草など)
の大きく2つに分けられますが、

どちらの野菜も栄養素はそれぞれあり、
その2つの野菜の摂取バランスを
\ 淡色野菜2:緑黄色野菜1 /
を目安に摂ることが推奨されています。

緑黄色野菜もしっかり摂りましょう。

 ・

今回は、
知人の管理栄養士さんからのアドバイスをベースに
情報をお伝えしました。

急に野菜を増やさないとダメ!という事ではなく、
少しずつで構いません。

今日、お伝えした2つのポイントを参考にして
いづれか1つでもいいので、早速明日からトライしてみましょう。

私も、引き続き頑張ります(*'ω'*)
一緒に素敵な夏を迎えましょう!

 ・
 ・

おまけ

野菜350gや120gが写真でわかりやすくなっていました。
興味のある方はこちらも参考にしてみてください。



***

次回内容は、未定。

***

      by. まちなか保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?