見出し画像

まちなか桜スポットのご紹介

まちなかスクエアガーデン第1回目となる4月3日(日曜日)。この時期は大垣市内も桜が咲き、花見の人々で大変賑わいます。

まち歩きしながら、桜スポットを巡ってみませんか?
桜スポット近くのおすすめのカフェなども合わせてご紹介していきます。

画像3

大垣城

画像4

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
全国的にも珍しい4層の天守を持つ大垣城と桜を一緒に楽しめる人気スポットです。大垣公園の園内には30種約200本の桜があるので花見も長く楽しめます。戸田公像とお城と桜を入れた写真を撮るのが定番!
公園内の桜の種類については、大垣市WEBサイトでどうぞ。

四季の広場

画像3

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
水と緑の憩いの都市公園・四季の広場は、色とりどりの錦鯉が群泳する水門川沿いにあります。ウォーターシャワーの「滝のトンネル」は水のせせらぎが心地よく、橋の中腹に音の出る鍵盤楽器ハーピアンがある「虹の橋」やのんびり休憩できる場所もあり、お散歩におすすめの場所です。劇場版アニメ「聲の形」のロケ地としても知られ、聖地として全国から訪れる人も多いです。桜の季節は、桜に寄って写真が撮れる「美登鯉橋(みどりばし)」が人気!桜と水のせせらぎを感じられるスポットです。
近くにはほっと一息つけるカフェや古民家レンタルスペース「ミドリバシ」がありますよ。

船町川湊・松尾芭蕉むすびの地記念館

奥の細道むすびの地・船町港跡(桜)

例年の見頃:3月下旬~4月上旬
船町はかつて桑名との舟運で栄えた船町港の跡地。水門川に浮かぶ舟と住吉燈台、赤い住吉橋は大垣の代名詞とも言える風景です。そして松尾芭蕉「おくのほそ道」の結びの風景を伝える名勝地になっています。人気のスポットで、桜の季節は特に訪れる方が多くカメラで桜の写真を撮る人々で賑わいます。松尾芭蕉むすびの地記念館の付近では桜の時期に合わせてイベントが行われ、ライトアップや移動販売車の軽食販売が催されます。

桜の時期は、まちなかを流れる水門川を舟下りで楽しめるイベントを開催しています。

芭蕉記念館には、大垣のお土産を購入できたりコーヒーや甘味がたのしめるカフェ「芭蕉庵」があります。

桜の時期のおたのしみ、ライトアップのようすはこちら

画像5

画像6

いかがだったでしょうか?
大垣市内にはまだまだ桜スポットがあるのですが、今回はまちなかスクエアガーデンの開催エリア付近のスポットをご紹介しました。
ご紹介した3つのスポットは、お互いの距離も近く歩いて回れます。まちなかスクエアガーデンでマルシェを楽しみながらお花見ができますので、ぜひ遊びにお越しくださいね。

---------------------------
まちなかスクエアガーデン
毎月第1日曜日はまち歩き!
WEB  instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?