見出し画像

ポップアップスターターズ【レポート Vol.2】

『まちなかスクエアガーデン』では、市民参加によるイベントの形成を推進しています。
【出店】による参加は、それの最たるものと考え、初心者の方でも気軽に出店できるよう、講座を企画しました!!!! 

 

その名も、
【ポップアップスターターズ】

 

月に1度の講座を4回に分けて受講してもらい、出店に必要な準備をイチから進めていきます。
受講終了後には、実際にまちなかスクエアガーデンに出店してもらいます。
 

この記事は、初めての顔合わせから、出店当日までの様子のレポート記事です(๑>◡<๑)
講座の内容や、講習会の様子とともに。

ちょっと気になる、、なんて方が、イメージができるような内容となっていますので、どうぞ最後までご覧ください。

  

【講座第2回目】

第2回で行ったことは以下の4つ!

・必要書類の講義

▶︎必要書類の学習と、講習スケジュールを決める!

    

・お披露目会

▶︎作ってきた商品を仲間達にお披露目。
▶︎意見を出し合います。

  

・予算会議

▶︎事業計画、いくらで売るのか?原価計算などに挑戦!

   

・かっこいい容器を見学!

▶︎岐阜の容器屋さんに行って、出店に必要な容器を選びます。
▶︎ぴったりの容器や、出店レイアウトを考えて、、、

  

  

【当日の様子】

飲食を提供する人は、どんな書類や許可が必要なのか講義を受けました。
教わることは、全く知らなかった出店のことばかり。
初めてでも、経験者がしっかりサポートして教えてくれるのが、ポップアップスターターズの醍醐味です^^

出店から逆算して、どんなスケジュールでクリアしていくのか。計画立てを行いました。

木材で作った剣を見せてもらいました

 作ってきた、商品をみんなで見せ合います。
実際に見てみて、盛り上がったり。
味わってみて、意見を出し合ったりして、改善していきます。

作ってきたシロップのお披露目です

仲間がいると、準備も楽しいし、意見も聞けるからいいことずくし!

岐阜のシモジマへ移動!

岐阜の「シモジマ」さんへ移動。

たくさんの種類の容器や出店グッズを見にいきました。
必要なものは、何なのか。容器だけではなく、金庫や看板も??オペレーションを想像しながら、必要なものに目ぼしをつけていきます。
出店の内容が、どんどん具体的になってきました!

   

ちょっとずつ成長

1回目の講義から2回目まで。各々で出店内容のブラッシュアップをしてきました。
色々考えて、より良い商品を提供できるように、試行錯誤の日々でした。

次回3回目までに、食品衛生講義を受けるということでちょっとした宿題です。
今度は、専門的な知識もつけて、立派な出店者への道のりを進みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?