見出し画像

不動産会社のインターン生が、熱海中でゲストハウス巡りを始めました。

マチモリ不動産インターン生の道家です。(どうけ、と読みます。)

自己紹介は割愛しますが好奇心MAXというイメージで捉えて頂けたらOKです!!!

画像9

熱海で知り合いを増やす+マンスリー需要を考える為に、いろんなゲストハウスやリゾートマンションのゲストルームを泊まり歩き始めました。(会社経費で!わーい!)


この連載では不動産業者様や宿泊業者様向けに、私、道家が熱海の宿を泊まり歩いて気づいたこと・感じたことをシェアしていきます。

宿泊者は私。21歳女子大生。

▼主にこういった部分について、見て・リアルに感じたことをレポートしていきたいと思っています。

①第一印象
②内装(特に水回り)
③照明
④宿泊前の期待
⑤宿泊後の感想
⑥知り合いを増やせたかどうか
⑦客層
⑧マンスリー需要につながる発見
*素泊まり状態で比較。食事サービスは含みません。


1軒目ゲストハウス友蘭レポート


第一弾目となる今回は、銀座商店街にあるゲストハウス「友蘭」に宿泊しました。

画像9

はじめは入るのが不安でした。

夜のお店かのような外装、料金が書いてないホームページのデザイン。

昔、近くに遊郭があった名残か、今も銀座通りにはキャバクラやストリッパーのお店もあります。

熱海は、「妖艶な」顔も持つのです。

そんな第一印象に加え、ゲストハウス友蘭さんの場合は広告も出していない為、一見さんさんがちょっとばかし入りにくい。

…….!

ということは、満足度が高いリピーターに支えられている。

その満足度の高さの理由とは一体何....?

それでは、熱海のゲストハウス巡り、はじまりはじまり~!


部屋の中と建物の外の2段階セキュリティ


ドキドキしながら入ると、優しいオーナーさんがお出迎え。

「今日の宿泊客は全員女性です」と聞いただけで、来る前になんとなく感じていた不安が、一気になくなりました。

オートロックや、オーナーさんがよく見ていてくれている建物入り口の防犯カメラ。

「外部の人を絶対に入れないように」と固く言われました。

さらに、緊急用にオーナーさんの連絡先を渡されました。

「入りにくさ」に振り切る。

一見さんを寄せ付けず、紹介やリピーターだけで成り立たせる。

圧倒的なセキュリティ配慮。

宿泊前までは、部屋の中を守るセキュリティがバッチリならば、それでOKだと思っていたのですが、建物の外のセキュリティがこれだけ安心感をもたらすのか!と気付きました。

画像2


コミュニティスペースを1人で贅沢に使う

こちらは入ってすぐのところにあるコミュニティスペース。

ゲストハウスといえば、まちと宿の境界があまりないイメージですが、

ゲストハウス友蘭は、セキュリティバッチリで外の人が入れないことに加えて、あまりコミュニティスペースを利用している人がいなかったこと

さらに、24時間解放されてたことから、1人でのんびり使えました。


画像9


満足度の高さは水回りの広さにあり...?

部屋にはいると… 照明はダウンライト(計5個)のみで、THEホテルと感じる、ラグジュアリーな内装。

ゴミ、髪の毛1つ落ちてない気合の入ったキレイさに、勝手にゲストハウスに抱いていたイメージが良い意味で崩れました。

画像9

トイレは2㎡(1m×1.86m)と広く(ちなみに実家のトイレは普通サイズで1.4㎡・0.82m×1.2m)ベットもセミダブルでゆっくり寝れました。

たった数十センチでこれだけゆっくりできるなんて!

画像5

寝たまま手が届く距離に電気のスイッチがあるのもありがたし。

音漏れもない為、安心してゆっくり音楽を聴き贅沢な朝を迎えることが出来ました。

熱海名物の海は部屋から見えずともゆっくり出来た為、満足度が高かったです。

また浴衣を提供してくれるところも、

サービスのオプションが少ないゲストハウスに対しての期待値より上で、

満足度が上がりました。

やはり温泉街といえば浴衣ですね。

またアメニティも充実。

ヘアアイロンが置いてあることで気分が上がりました。

女の子にとって「使う・使わない」に関わらず、おめかしできるグッツが置いてあるだけで、やはりテンションが上がります。


すこし残念だったのが、共用部分にタバコの匂いがムンムンしていたこと。

階段廊下に喫煙所もあるのですが、扉を開けて部屋でタバコを吸っていた人がいたのでしょうか?

画像9


セキュリティに気を遣う女性は、きっと喫煙にも敏感かもしれないから、建物内での喫煙の徹底とセキュリティ対策はセットだなあと思いました。


まとめ:マンスリー需要につながる発見

今回の宿泊を通して、マンスリー物件に使えそうだ!と思ったことをまとめます。


・「ゆったり」は水回りとベットを数センチ広くするだけで演出できること。

・女性をターゲットの場合、分煙とセキュリティを徹底。

画像8


・基本の料金は分かりやすくHPに表示すること。

・オプション候補:浴衣・おめかしグッズ系(美顔器やコテなど)

画像8


偏りが強めの個人的意見なので一般論から外れているかもしれません。

コメントなどで反応いただけると嬉しいです!

次回は、熱海を代表するゲストハウス「ennnova」についてお届けします。

お楽しみに〜。


▶︎物件のご相談はマチモリ不動産HPの問い合わせフォームまで。

お気軽にどうぞ。

▶︎Twitterでは物件情報や熱海のお店情報を更新中

▶︎Instagramではこれまでの施工例をご覧頂けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?