見出し画像

チャイ一問一灯 5.豆乳チャイのおいしい淹れ方を教えてくださいな!

「牛乳飲まないんですけど、チャイは好きなんです。豆乳で淹れられたらいいな」

そういうリクエストをくださる方が増えた気がします。
「それぞれのおいしいチャイをみんなとたのしむ」というのが、わたしの理想のチャイがある世界。
なので、これを読んでくださる方とも一緒に世界を膨らませていけたら嬉しいです。

わたしは、豆乳チャイを好んで飲むことってほとんどないんだけれども、牛乳飲むのには重たいな〜という時、年に2、3回飲みたくなる時があります。
おととい豆乳チャイが飲みたい日が来たので、これは淹れ方をまとめよう!と思ったのがこの投稿のきっかけです。
豆乳チャイは、春がおいしい気がしています。(わたし比)

さて、豆乳チャイを作りましょうか。
今回はわたしが販売している商品「ふつうの(おいしい)チャイキット」を使って作ります。

豆乳チャイを作る時のポイントは、3つです。
・水と豆乳の割合は、豆乳多めで!
・沸騰させないように、じっくりコトコト淹れましょう
・黒砂糖の使用は避けてね〜

材料

<材料(2〜3人分)>
ふつうの(おいしい)チャイキット 1個
・水 100cc
・豆乳(無調整) 400cc
・きび砂糖 大さじ1 (お好みで)
※他のチャイキットでも同じように作れます
※チャイキットを使わない場合、茶葉とスパイスの量は下記の記事
チャイ一問一灯 6.ベーシックなチャイの淹れ方を教えてくださいな!」を参考にしてみてください

<作り方>
・鍋に水、豆乳、チャイキットの中身すべて(紅茶、スパイス)を入れて中火にかける

すべて入れました!

・沸騰の直前くらいで弱火にする。沸騰しないように気をつけながら7-8分煮る。(沸騰の直前とは、鍋のまわりがふつふつしてきたら)

鍋の周りふつふつ(沸騰の直前)

・砂糖を加える。溶けて馴染んだら茶漉しでこして、できあがり!

できたよ〜〜〜

どうですか?
おいしくできました?

どうして牛乳とは違う作り方になるの?
という説明は、教室内で教えている内容なので有料記事としてまた別途投稿しますね。
(気長にお待ちくださいな)

読んでくださりありがとうございます!

チャイキットやチャイの本はこちらで購入できます
chailetter オンラインショップ

引き続き、コメント欄で質問を募集しております〜
お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?