見出し画像

初の梅酒作り方はさらちゃんのお誕生日に🎉

こんにちは😃 始めまして まちまちです

自分の苗字からまっちぃとかまちまちと呼ばれることが多いのでこの名前でnoteデビューする事にしました。 苗字は今はご想像にお任せします。😊

どうぞよろしくお願いします。

今日は6月5日

題目にもありますが、昨日は私の大好きなさらちゃんのお誕生日で、人生初の梅酒作りをした日になります。
本当は、このnoteも昨日一緒にデビューできたらよかったのですが、
諸事情によりnoteは今日から始めていきます。
私の何気ない日常の出来事をできれば毎日投稿していきますので、
どうぞよろしくお願いします。


ところで、初めての梅酒作りですが、
これまでも何度か作れるタイミングはありました。
でも梅の出回る時期が短いため過ぎてしまったり色々な理由でやれずにきていました。 ← これやらなかった言い訳ですね 😅

そこで今年こそと材料を全てコープさんで注文しました。
うちの配達日は水曜日なので、6/3に梅酒の材料が届いたのです。
ありがたや… なぜ昨年もこうしなかったのだろう…と反省しつつも
すぐに開き直り作業にとりかかります。

梅酒の材料(分量):
梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
4リットルの瓶 1瓶

仕込み方:
梅を傷つけないように丁寧に洗い、1こ1こ丁寧に水分を拭き取る。
(そうしないとカビの原因になるそうです。)

↑ ここ! 今までここに不安を感じて取り掛かることが出来なかったんです。

あとは楊枝で梅のヘタを取る。
ヘタを取り除くとえぐみがなくなるみたいですよ。


保存用の瓶を準備する:
上記1リットルに対して、瓶の大きさは4リットルがちょうどいい大きさでした。

※瓶は耐熱性かどうかよく確かめて、割らないように熱湯などで消毒してください。
ちなみにうちの瓶も耐熱性ではありませんので、少し覚ましたお湯を瓶の中に入れて瓶を軽く揺らしながら消毒をしました。

〜:〜 これで準備が完了 〜:〜


※次の日 6/4 6月2回目の出社、帰宅後に続きを開始

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていき、上からホワイトリカーを注ぎいれます。
梅が漬かれば大丈夫みたいですけど、余らせても仕方がないので全部入れました。

※ 〜 これで作業は終了です 〜 ※


実にシンプルで誰でもできる作業です。

簡単な作業ですよね!
私は自分の大ざっぱな性格をよ〜くわかっているため、
カビたら…とそこが怖くてこれまでできなかったのですが、
裏を返すと、そこさえしっかりやれば失敗はないはずだと気がつきました🤔

そして見事にやりきりとても満足しています。「私、頑張った、よくやったよ♬ 」と言ってあげました。 

梅酒完成まで最短4ヶ月
(時間が経つほうがコクが増すようで半年以上置く方も多いみたいですのでお好みでどうぞ)

完成までのワクワクカウントダウン開始でーす‼︎ 😊😆😆

初梅酒作りの日がたまたまさらちゃんの誕生日と重なったのは
そういう訳なんです。 
そして
さらちゃんというのは、私の娘の長女 要するに私の孫にあたります。
早いものでそのさらちゃんは今年11回目にお誕生日を迎えました。
昨日直接会うことはありませんでしたが、テレビ電話でおめでとうを伝えたところです。

  さらちゃん お誕生日おめでとう 

いちおうプレゼントはもう渡してあります


こんな些細なこと、自分がやってみたこと、ワクワクしたことなど投稿していきます。
プロフィールページの作成がまだ途中でこの投稿が先になってしまいました。

プロフィールも早めに投稿しますのでしばらくお待ちください。 🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?