1332.2024.05.11:flow

いい湯かな

霞ヶ関でセブンイレブンといえば厚労省のビルの地下1階かイイノビルの地下1階しかなくて(たぶん)、イイノビルの方はよく行くのだけど、先日、ロフトのコーナー(というのがあるのだ)で入浴剤が売られていたので買ってきた。で、試したら、これがすこぶるいい。入浴剤といえば旅の宿か日本の名湯シリーズだと思っていたが、ロフトで入手する手がそういえばあった。うちからロフト往復の方が代金より高くつきそうだが。

この大空にfly away

金曜日は「耳をすませば」があるのをすっかり忘れて長時間残業してしまい、19時半すぎに会社を出たがなんとか間に合った。なぜ実写版をつくったのかさっぱりわからんが(「千と千尋の神隠し」の舞台版も必要性がよくわからない)、まぁ、あれはあれで、という感想に落ち着いた。設定が映画とだいぶ違うから、違うふたりの物語と解釈した方がいいんじゃないか。そうすれば、チェロなのも「翼をください」なのも納得できるんじゃないか。

今週の一冊

森絵都「風に舞い上がるビニールシート」:私が受賞作を推すのは珍しいが、これはいつか再読したい。印象がいい。

本日の一曲

東京スカパラダイスオーケストラ「風に戦ぐブルーズ」:TAKUMAとコラボ。この人と相性が特にいい。

11日のヒット賞

今日のヒット賞は、「王様のブランチ」のロケで訪れた三宿ホルモン三百屋で、いつも「高橋美咲」の偽名で予約していることがバレていた、村重杏奈に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?