25.2020.09.16「100円その2」

「Mixi日記同時多発テロ」

「モンスターストライク」で息を吹き返したらしいが(それも昔の話かも知れんが)、mixiは黎明期(2004年)から会員で、いまだに日記は更新している。mixiでしかつながっていない友人もいるから、うかつに手放せないのだ。というか各SNS(ひまじんネットとかfacebook)に、そこでしかつながっていない友人がいて、これも「選択的人間関係」(松田美佐)のひとつなんですかね。あるいは「多元的自己」(浅野智彦)なんですかね。

mixiに話を戻すと、コミュニティという、いわゆるサークルのようなものがあって(っていうかコミュニティで通じるか)、「Mixi日記同時多発テロ」というやや物騒な名前のそれに参加している。だいたいわかるかな、コミュニティのメンバーが決められた日に同じテーマ(あるいはタイトル)の日記を投稿するのだけど、極端な話、マイミクシィが全員このコミュニティに入って活動していると、その日の日記が同じテーマ(あるいはタイトル)で埋め尽くされるのだ。テロ的だよね、という発想。

で、最盛期(2005年ごろ)は二週間に一度くらい「その日」があって、あるとき「100円」がテーマになったわけよ。まぁ盛り上がった盛り上がった。参加者の年代的にも、消費税が導入される前後くらいのことをネタにできるんですね。100円ショップに行ってもそのへんがつまらんのですよ。100円じゃない点。100円つったら100円だろう。子どもみたいだが子どもは真実を突く。

エビ中にハマる(序章)

「関内デビル」を欠かさずみている影響で、いつのまにかエビ中(私立恵比寿中学)のメンバーを全員おぼえてしまった。といっても「翔陽」とか「ホッシ~ナ」とか「ギョウザパン」とか、番組内での通称が先に出てきてしまうが。ちなみに私の推しは「マヤマヤマ」こと真山りか。字が好み。

パンチのこと(25)

パンチもママちゃんもそうだが、おやつをあげると食べるのに一所懸命で、お皿をなめるように食べるものだから、ある程度食べたらスプーンで「整地」する必要がある。といっても食べたものを一か所に集めて食べやすくするだけだが、どうやら彼女たちはそれを待っているようなフシがある。食べ散らかすと「もうないや」と思うんだけど、私や母親が「整地」すると「まだあるじゃん」と思うんですね、きっと。かわいいねぇ。ママちゃんはシーバを私の手から食べることすらあるし、パンチはお皿を口元まで持っていかないと食べないことがあって、まるで私はシモベのようだが、まぁ、パンチもママちゃんもいるだけで支えになってくれるのでかまわない。とはそういうものだろう。

16日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」の「言葉穴埋めクイズ」で、「●うち●●」という問題に対して具志堅用高が出した珍答、「おうちどこ」に決定。

17日の川崎競馬予想

1r。(2)プレシアンスでいいだろう。

2r。(10)オレオレサララ。ちゃんと出れば。

3r。(6)ジュノハート。酒井Jとの相性のよさで。

4r。御神本Jなのに穴狙いで(3)サンディー。

5r。好調馬揃いだが(1)モモコ。

6r。おもしろそうな(5)エリートバイオ。

7r。(8)ローマノキュウジツ。山林堂Jでいいと思うんだけど。

8r。好調(8)ヒトノワドリームと、一発ありそうな(12)ナイトレイド。ワイド。

9r。惜しいところまできている(2)ブラックスナイパー。

10r。休み明けではあるが(1)カワナと、斤量魅力の(8)エルフィ。ワイド。

11r。本橋Jなら(2)エルゼロと、勢いに乗る(6)イリオン。ワイド。

12r。差すであろう(7)ユウキャン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?