903.2023.03.17「積み上げた箱開封はいつの日か」

あっちが東京(1)

自身を取り巻く状況がまったく変わったので、物件をみるときの条件も変化しているはずなのだけど、身に着いたままの感覚というか尺のようなもののまま検索してしまう。よく考えれば東京にいる必要もないといえばないのだけど(東京嫌いなんだ)、しかし、都心に通っていると都心で暮らしている人にも会うもので、どうせ住むならど真ん中、という意識がなくもない。や、住めるかどうかは別にしても、同じ東京とはとても思えん部分があるんだ。もちろんあっちが東京。

あっちが東京(2)

ところでみなさんは物件を選ぶときに何を重視しますかね。私は駅からの距離と坂の有無がメインだが、ひとりで住むならそうなるだけで、誰かと住むとなると意見をすり合わせる必要がどうしても出てくる。買い物環境とかね。しかしもっとも重要なのは近隣にクレイジーゴナクレイジーな人間がいないかどうかという気がしている。その点、うちは両隣に恵まれた。近隣には佃煮にするほどいるが。

今週の一冊

三浦しをん「格闘する者に○」:三浦しをんはエッセイも小説もハズレがないが、特に初期の作品は才気が爆発している。

本日の一曲

ZZ Top「La Grange」:カッコいいんだこの曲。「アルマゲドン」で流れた。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、自身のYouTubeチャンネルでWBC準決勝で山本由伸を先発させるよう提言した槙原寛己のひとこと、「準決勝は勝たないと決勝はない」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?