見出し画像

長女の巣立ち②

先日、新生活に向けて、賃貸の内覧に行く娘に付いて行きました。

ネットで内覧したいと申し込んだ娘チョイスの物件2件と不動産屋さんチョイスの物件1件を見せて貰いました。
不動産屋さんチョイスの物件が、日当たりがそこそこ良くて、風がよく抜ける落ち着いた雰囲気の部屋に娘も私も気に入りました。


内覧した次の日に前日は、用事で一緒に内覧出来なかった夫が娘に付き添って、現地確認と不動産屋さんに申し込みに行きました。

申し込みにあたって年収を聞かれて、フリーターで毎日の勤務時間がバラバラで安定してない状態の収入を聞いて、予想外の収入に不動産屋さんの担当者は、苦笑いしていたそうです。

1人暮らしするには収入が少ない、無謀な行動である事を娘本人が認識したようです。


でも、現在の月収で1人暮らし出来ない事は無いので、1人暮らしをしたい娘の気持ちを汲んでくれて、担当者は賃貸を借りれるかどうかの審査申請書に書く年収は、1人暮らしが出来る基準の年収を偽って記入するように勧められたそうです(笑)

娘ながらに初めてだらけの事から、色々と大人になるとは大変なんだという事を実感したようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?