見出し画像

名言29(福澤諭吉)_時機とチャンスを捉えたい

今日も綺麗な富士山でした。

2023年11月28日 富士宮白尾山からの富士山

【本日の名言】福澤諭吉

「事を行うには
時機というものがある。
チャンスに恵まれなければ、
有能な者も
その力を発揮できない。」

(福澤諭吉)

時期ではなく
時機。

大切な考え方です。

「時期」と違い
時機の見極め
が難しいのは
正解がない、わかりづらい。

でも大丈夫。

正解は、

自分の直感
が、教えてくれる。

正解は、外にはない。

自分の内にあり
それが立ち上がる時

それが、
時機なのだと思います。

それぞれの直感を大切に。

★今日の広報ワーク〜効率化より時機の話。


今日はひたすらコンテンツ制作と勉強会。

広報ワークって地味でコツコツ仕事だと
広報PR仲間は言いますが
私も本当にそう思います。

夕方からは外でコンサルセッションでしたが
それまでは1日中にいました。
なのに、なぜこんなに忙しいのでしょう・・・(苦笑)

今日の勉強会に参加する多くの方も
「効率化したい」とおっしゃっていました。
みんなこうやって、忙しいんだろうな・・・と思いつつ

「効率化」という言葉
私は信じていません。

効率化しようとして非効率なことをしていることが
結構ある気がします。

そもそも、仕事ができるなと思う人は
「効率化」という言葉をあまり使っていないなとも思うのです。

この課題、ずっと答えが出ません。(苦笑)

それと違い
今日のお言葉の「時機」
これは、結構実感があります。

私自身、これは大切にしています。

効率よりも、時機。

そう、効率を目指していると、時機に気付けなくなる自分になってしまう気がするのでした。

とはいえ、思ったより進まない1日を過ぎると
効率化という言葉が頭に浮かぶ未熟者です。。。(苦笑)

チャンスに恵まれなければ、
有能な者も
その力を発揮できない。」

有能な者にならないと、チャンスもやってこない。

効率を気にするよりも、有能な者になることを目指したいものです。

お読みいただきありがとうございます。

それぞれが、それぞれのベストを尽くす日となりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?