見出し画像

【渋谷区政レポート】MEETUPvol.10_神薗まちこ活動報告

こんにちは、神薗まちこです。
もうすぐ9月の議会が始まりますが、その前にMEETUP発刊しています。ぜひ9月議会は決算などの話をする大事な1か月半になるので、傍聴などお越しいただければ嬉しく思います。
ぜひご一読いただけますと幸いです。

1:トップページ

トップページはこの時期に私自身が感じていること、皆さんにお伝えしたいメッセージをまとめます。また直近のイベント(Meet upなど)のお知らせをします。

9月は保活や子育てに関する情報発信を強化する月間として、準備しています。渋谷区保育園入園最新情報提供、保活へ向けたイロハの共有などお話させていただきます、後半は質問もどんどんいただいて、お答えします。

保活講座はこちらから

また、Webメディアなどでアナウンサーとして活躍する奥井奈南さんが7月にお子さんを出産されたので、一緒にシブヤの子育てについてなんでも話せる場を作りました。アナウンサーならではの切り口で、子育てについて質問していってもらって、私が答えていきますが、皆さんからも色々なお声をいただければと思っています。


画像1

2:ギカイトピックス

こちらでは、議会に関するトピックスをあげています。
基本的には、実行できていること・子育てや学校教育分野を中心にレポート作っています。QRコードよんでいただくと、より具体的な内容を記したブログにとぶので、よかったらそちらも一緒にぜひ。

画像2

3:子どもと学ぼう!議会のあれこれ

自分の子どもも小学生ということもあって、小学生にでもわかるように、議会についてまとめています。こういったところから、街づくりに参加することに興味持ってほしいなあと思って作っています。
今回は、どうやって各議会がいつ実施されていて、どんな委員会を扱っているか?についてまとめました。
次回は9月7日からなので、ぜひ傍聴お待ちしております~。

画像3

4:まち+Coニュース!

こちらはまちづくりの活動に関する取り組みをまとめています(いずれは、議会の活動にもつながるのですが)。課題が複雑化し、予測不可能なことが起きる現在、行政だけで課題解決できる時代ではなくなってきていると思います。だからこそ、こういったまちづくりの取り組みをいろんな方と一緒にコラボレーションしながらやっていっています。

画像4

LINE公式アカウントでの、情報発信やご相談受付などを強化しています!
よろしければ、ご登録ください!
https://line.me/R/ti/p/%40cbc3411b

画像5


いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。