見出し画像

2022年🌅新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

年末は、2年ぶりに実家の鹿児島へ家族で帰省しました。一番気になっていたのが、92歳の祖母でした。耳が聞こえづらくなっているけれども、筆談などを交えながら、元気な様子でとても安心しました。まだ、コロナに関する懸念がぬぐえないので、家族とだけの時間になりましたが、久しぶりに会った甥っ子たちから、たくさんの元気をもらいましたし、桜島や錦江湾や志布志湾などの自然にも触れ、たくさん充電しました。地元かごんまがやっぱり大好きだなあと感じつつ、エネルギーを充電して、また東京で頑張れる、そんな気持ちで帰路につきました。

帰省するにあたり、東京都が準備してくれた無料のPCR検査を利用しました。ワクチンも2回接種しているものの、やはり念には念をいれてということで、こういった検査が実施できることはとてもありがたいと実感しています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/kensa/kensasuishin.html

2021年はコロナ禍が続くことにより、様々な出来事に対する判断をそれぞれの人たちに委ねられる機会が何度もありました。そういった中で、その判断に対しての賛否が巻き起こり、それが分断を生んでいたようにも感じています。特にオリパラ開催に関連する出来事は、分断を助長していたように感じました。それぞれの立場で役割や目的を全うするために、様々思案しながら、皆さん動いていると思います。だからこそ、なぜそういう行動になっているのか?ということを知ること、理解しようと努力すること(結果、理解できなかったり、納得はしなくても)、その上でコミュニケーションを取ることが重要だと改めて感じています。

2022年最初の区政レポートMEETUPにもまとめましたが、コミュニケーションと合わせて大事なのが、知恵を出し合って、アップデートしていく取り組みだと思っています。知恵を出した後に、形にするためには「クリエイティブ」な提案や働きかけが必要になります。
今年は、「クリエイティブ」にこだわって、物事を解決したり、創造することに注力したいと思います。

▼Meetup_Vol8 ぜひご覧ください▼

今年は任期残り1年、最後の年にもなります。1期目の集大成の年として、しっかり活動してまいります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

**********
新年、皆様と2021年のシブヤを振り返りながら、「クリエイティブ」にまちづくりするための対話の時間にしたいと思っています。ぜひ、ご都合つく方はお越しください!

1/30(日)10-11時半 @オンラインZoom
まち+Co MEETUP!~ 2021年のシブヤを振り返り、未来を対話する~

テーマ:2021年は「渋谷区にとって、どんな一年だったのか?」を神薗まちこから報告し、それを踏まえて2022年以降の渋谷区について、「どんなことが実現できれば、大人も子どもも共に育つまちになるのか?」ということを
皆さんと対話する時間にしたいと思います。

▼申し込みURL▼
https://forms.gle/5zny78zUDMEgPdfFA
**********

*下記SNS等で最新の情報発信しています*
◾️神薗まちこTwitter(気づきや興味等のレベルからライトに発信)
https://twitter.com/kamizonomachiko

◾️神薗まちこFacebook(区政の最新情報をまちこフィルターで定期的に発信)
http://facebook.com/machiko.kamizono.shibuya

◾️神薗まちこオフィシャルLINE(ダイレクトにLINEにメッセージ届きます)
https://lin.ee/abjE7nf

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。