見出し画像

【必見!】渋谷区保育園情報2021ver

保育園情報まとめリンク(こちらをタップください)


こんにちは、神薗まちこです。
令和4年度4月入園へ向けた保活が本格化してきました。令和4年度へ向けた、詳しい情報などは10月初旬頃にアップされ、申請の面談等スタートします。(そちらはまた情報お届けします)

今は、希望される保育園の情報を集め、見学する時期になります。しかし、緊急事態宣言下で急激な感染者拡大で見学がかなり厳しい状況です。

そこで、昨年度も取り組みましたが、何とか少しでも保育園選びに参考になったらということで、インターン大学生4名が保育園情報収集をプロジェクト化を実施し、情報を集めてくれています。

画像1



どんな情報が必要かをすでに園に通っていらっしゃる保護者の方々へヒアリング、複数の情報収集方法やまとめ方などを検討、200名近い保護者の方へ保育園状況のアンケート調査にご協力いただきました。

★★★★
そして、情報がようやくまとまりました!!
現在の見学受付状況はもちろん、基礎情報(バギー置き場、見学の有無等)、保護者の方が実際通わせて感じている観点、直近のコロナ対応などもまとめています。その園の素晴らしい点や、ここはもうちょっと頑張って!という点など、口コミも寄せていただいています。

※アンケート調査を元に情報を整理していますが、保護者の方によって感じ方は違うと思います。あくまで、参考としてご覧ください。(なので、必ず園に確認したり、見学するなどはご家庭で行ってください。)

保育園情報まとめリンク(こちらをタップください)

★★★★

そして、この9月を保活強化月間と位置付けて、
オンラインでの保活相談会も実施します。
ぜひご興味ある方は、ご参加いただければと思っております!


渋谷区2021保活相談~まち+Co MEETUP!~
お申込みフォーム

■開催日時(各回内容は一緒です)

・9月19日(日)9:30-10:30
・9月21日(火)21:00-22:00
・9月28日(火)21:00-22:00
・10月2日(土)9:30ー10:30

■定員
各回 10世帯以内

■開催場所
オンラインZoom 
お申込みいただいた方へURL・IDPWをお送りします。
耳だけ参加もOKです。

■内容
・渋谷区の保育園入園に関する最新情報
・保活へ向けたイロハ共有
・質疑応答

■主催者
渋谷区議会議員 神薗まちこ

画像2

*下記SNS等で最新の情報発信しています*
◾️神薗まちこTwitter(気づきや興味等のレベルからライトに発信)
https://twitter.com/kamizonomachiko

◾️神薗まちこFacebook(区政の最新情報をまちこフィルターで定期的に発信)
http://facebook.com/machiko.kamizono.shibuya

◾️神薗まちこオフィシャルLINE(ダイレクトにLINEにメッセージ届きます)
https://lin.ee/abjE7nf

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。