見出し画像

当選証書付与式と区議会に関する説明会~4年前の大失態・・・~

こんにちは、神薗まちこです。

選挙が終わり、皆様のお力添えで2期目がスタートしています。
ご挨拶に朝、駅に立っていますが、「書きましたよ!応援してますね」といってくださる方、笑顔でご挨拶くださる方など、本当に温かい気持ちになります。しっかり、2期目も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。(本日は代々木駅よりスタート✨)


さて、今日は当選証書付与式と区議会に関する説明会がありました。

4年前、私は当選証書付与式に遅れてしまうという大失態をしました(その後は一度も公務において遅刻や欠席をしたことはありません。というのは、申し添えさせて下さい)
そもそも、なんで時間を勘違いしまったんだろう・・・と改めて今回の運用フローを確認していました。

区行政は、組織縦割りで動いているということもあり、以下2組織がまず最初に召集の場を設定しています。

■当選証書付与式 4月25日(火)10時~/選挙管理委員会が主催(②の書面)
■区議会に関する説明会 4月25日(火)10時半~/渋谷区議会事務局が主催(③の書面)

と、なっております。

当選後、わざわざ自宅まで選挙管理委員会と区議会事務局の職員の方が2名来てくれ、当選告知書などを渡されます。

4年前は①当選告知書・③区議会に関する説明会等開催の案内の2種類のみ渡されて、②当選証書付与式に関する書類は選挙の始まる届け出タイミングで頂いていました。私はてっきり②でもらった資料の時間帯が、③で上書きされたのだろうと思っていたのですが・・・実は別組織によるプリントだったということで上書きされているわけではなかったのです。

きっと私みたいに、勘違いする方もいると思うので、ということで今回は①②③の書類をまとめてお渡しいただけるように、選挙管理委員会にもお願いし、その様にしてくださっていました。ありがとうございます!

どんな理由があるにせよ、遅刻は遅刻ですので、4年前大変猛省し、その場で先輩議員や同期で当選した議員、いらっしゃった職員の皆様にお詫びいたしました。そして、その後の公務では一度も(当たり前ですが)、遅刻・欠席はしていません。/ちなみに任期は5月1日からなので、その当時はまだ任命されていないので、公務というよりは任意で来てくださいという体になります。

ということで、今回はしっかりと付与式で証書も頂き、2期目を万全な状況でスタートできています。

過去の失態について、改めて振り返りながら、2度とこのようなことを起こさぬように、この4年間もしっかり取り組んでいこうと思います。

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。