見出し画像

7月のまち活サロン「防災」

まち活UPなかがわ

7月のまち活サロンのテーマは「防災」
6月サロンの参加者から出てきたテーマだったのですが、申し込みが少なーい!?準備していたプログラムを手放し、事務局を含めて5名のゆったりしたまち活サロンとなりました。

チェックインでは、“防災“で気になること、今日の期待(なぜ参加したか?)、7/19深夜の避難指示アラートでどうしたか?から話を始めました。”防災“のテーマに引っかかった理由が、人それぞれで興味深い。

その後、防災士の徳永さんからの情報提供をいただきました。防災士としてどんなことをするのか、マイ・タイムラインに興味がわきました。

それを聞いて、気になったことは?で思い思いに話をしました。
ハザードマップを見たことある?どこに避難する?
地域の防災訓練に参加してる?もっといろいろな世代の人が参加するにはどうしたらいいんだろう。
ゲームで楽しく考えるきっかけになるといいよね。こんな“防災“ゲームがあるよ。風水害24 、避難所運営ゲームHUG、クロスロード、ダイレクトロード※、、、etc.
ここまで話して、やりたくなったことは?

チェックアウトで感想と次のアクションを話して終了しました。

防災・減災の取り組みが大事だということはわかっていても、なかなか行動に移せないことも多いもの。今回気づきから一つでも次の行動につながればいいな。もちろん、私はやりますよ!

風水害24(issue+design)
https://issueplusdesign.jp/project/fusuigai24/
避難所運営ゲームHUG(静岡県)
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/e-quakes/study/hinanjyo-hug.html
クロスロード(チームクロスロード)
https://www.u-coop.net/kyodai/crossroad/crossroad.html
ダイレクトロード(神戸市消防局)
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/bousai/directroad.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!