見出し画像

国際結婚10年目★私の英語力★日本在住

国際結婚10年目

私の英語力は
まあまあです。

話せるかと聞かれたら、
話せます。
でも母国語のように100%思いを伝えれるか聞かれたら、
それはありません。

でもアメリカ人との夫との会話はほぼ英語です。


思い起こせば、、


付き合って間もない頃、
16年ほど前は
相手が何を言っているか
ほとんどわかりませんでした。 

I like you.という愛の告白も
聞き逃したし、
やっとキャッチできても
それが愛の告白とは理解できてなかった。

(これでも英語の成績良かったし
それなりにいい大学だった、
これに関しては日本の英語教育の問題も
あるかもしれません。)


そんな私のなんとなーくの英語の理解と
大学で日本語を勉強していた 
夫の日本語のおかげで
お付き合いは
どうにかなっていました。  



それから、
私の英語が飛躍的に伸びたのは、、

●一緒に一年外国(ベルリン)に住んだこと。 

そして

●その間にアメリカの義両親の家に
数ヶ月なぜか私1人で嫁修行?!
したこと。

かなあ?と思います。
でもずっと勉強してるのもあるかな、、



それから
現在進行系で
自分の英語力に磨きをかけることは
細々〜と
続けています。

今は仕事に育児、資格勉強に忙しいので
あまり時間はとれませんが、

朝に支度する時に
英語のポッドキャストをきいたり、
ユーチューブで英語学習の動画を見たり

しています。


でも語学って長い道のりだよな〜

病院受診してそれを夫に報告するのや、
役所の手続きの話や
難しい話は、辞書必須やし


もうすぐ行くであろう

夫の実家への帰省も、、、


みんなの輪に入れる
今からめちゃくちゃ不安です。




英語習得には色々説があって、
とにかくインプットすればいい!
というインプット仮説というのもありますが、

私はアウトプットの練習をしないと話せるかようにはならないと思っています。


子供のときから
ずっと楽器をやっていた私は

英語は楽器の練習と似てるって
すごく思っています。


人に伝わるように
練習で温めて
自分の音にできたら
思いをこめて発する


↑これは私の楽器練習の過程でしたが

結局、英語も音楽も一緒やん!!

感じています。
どっちも自分の音にするのが目標なんです。


まあ、今はポッドキャストを聞くのみ、
というインプットしかしていませんが、、、

とにかく今は、アメリカに帰省
という短期目標に向かって

少しずつやってきたいです。


とにかく継続ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?