見出し画像

街角で、ちょっぴり未来が見えた話。


こんにちは!

大阪の大学に通う2回生のみっちゃんです!
三度の飯より人と喋ってたいたい、生粋の大阪っ子!

ダンスと書道が大好きで、普段はイベント系の団体で活動しています。

今日は、
☞ どうして街角キャリアラボに入ったん?
☞ 街角キャリアラボに入って、ぶっちゃけどうやった?

について書こうと思います!

☞ どうして街角キャリアラボに入ったん?

一言で言うと、
将来を考えて走り出すきっかけと仲間が欲しかったから。

大学に入学してはや一年が経ちました。

大学生活は充実してるし、イベント団体は楽しい。
学校の勉強も、バイトも、サークルも、しっかり楽しんでいます。

でも、「自分が将来したいことってなんやろ…??」
と漠然と不安になることがありました。

こんなことをフラットに相談できる仲間が欲しいなぁ…
大人の人からの意見も聞きたいなぁ…

でも、大学の友達にこんな相談できないですよね。。。
ほら、私ボケ担やし、意識高いとか思われたないやんね。。。

そんなとき、街角キャリアラボの
「もっとも気軽な自己投資」 に目が行きました。

………これや!!!!!!!!!

何かビビット来たものがあり、気付けば申し込んでいました。


☞ 街角キャリアラボに入って、ぶっちゃけどうやった?

これまで約三か月、街角キャリアラボ生として駆け抜けてきましたが、

➀大阪(地方)では体験できない経験が出来た
②初めて深くまで自己分析ができた

街角キャリアラボの最もよかったと思うのはこの二つです。

詳しく見ていきましょう!!


➀大阪(地方)では体験できない経験が出来た

はっきり言って、学生が社会人と繋がって、かつ一緒に活動していけるコミュニティーはまず少ないです。

それに、あったとしても、それはほとんどが東京で開催されます。

街角キャリアラボは、全回オンラインなので、

青森、東京、大阪、京都…

全国津々浦々から参加することができるんです!

これってすごいことで、
コロナの前じゃ絶対なかったと思うんです。
そもそも対面式が主流だったし、
ZOOMでしましょう!というのはコロナからですよね。

都会にいるか、地方にいるかで、機会の差がとてもありました。


受けたいものを、住んでいる地域関係なく受けることが出来る。

しかも、全国に仲間が出来る。


これって、めっちゃいいことじゃん!!!


②初めて深くまで自己分析ができた

普段学生生活を送る中で、自己分析を頻繁にする人はまずいないのでは?


したとしても、

就活を意識して、背伸びした自分で考えちゃう。
自分じゃ何を考えたらいいかわからなくって、頓挫しちゃう。

その点、

1・2年の時期に自分について正直に分析してみる

自己分析に対して社会人(それも羽田さん)からフィードバックが頂ける


この流れはとっても貴重かと!!!

自分のやりたい職種・業界の前に

本質的に 「自分を深く知る」 ことが出来ましたよ!!

まとめ

街角キャリアラボでは

➀全国同じ気持ちをもって一歩踏み出そうとする仲間

②自分を深く知って将来を考えるきっかけをつくる自己分析の経験とそのフォロー

がえることが出来たと感じました!!

もし、あなたが、街角キャリアラボに入る前の私のように


何か踏み出してみたい…!! 何かはわからんが!!


こんな気持ちなら、
是非、街角キャリアラボで一歩踏み出すきっかけを作ってみてください!


ここまで読んでくれてありがとうございます!

以上、大阪のはつらつガール みっちゃんでした!!


▷街角キャリアラボに興味を持った方はCheck!!

街角キャリアラボ 公式HP

Growth Lab 2期生募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?