見出し画像

地域のお互い様の心をもてるように

隔離生活ももうすぐ終了

社会から急に遮断されてみて
なにかしようと思うけど、できない・・・社会に復帰できない・・・
と苦しんでいる方の気持ちが
ほんの少しわかった気がしました。


自分がいなくても成り立ってしまうこの状況
まわりに迷惑をかけてしまって申し訳ない感情
せっかくなんだからと時間を有効活用しようと思うが動けない億劫な感情 ・・・


でも、救われたのは、

「家族やまわりの方からの温かい声」

でした。

気にかけて電話をくれた地域の方や調子どう?とLINEをくれた母

苦しんでいる方にも、そういう声があるだけで
きっと救われるのにと感じます。


だから、何がいいたいかというと

・まわりの方を大切に。きっと助けてくれるから
・まわりの方と日頃からコミュニケーションをとるように
・助けてもらったら、助けてあげようの「お互い様」の心をもつこと
・家族であっても礼儀は忘れずに

改めて。


家族を大事に
どうか多くの方が地域との関わりを持ち
支え合える社会が生まれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?