見出し画像

「まち・ひと・みっけ!」 始動★

みなさんこんにちは!
「まち・ひと・みっけ!」の公式noteにようこそおいで下さいました!

1.「まち・ひと・みっけ!」ってなに??

 はじめに、「まち・ひと・みっけ!」がどのような活動かをご紹介します。
この活動は(株)バリューシフト木村が企画した、地元高校生と一緒にまちにいる魅力的な活動や人にインタビューを行い、その内容を動画や記事で発信する活動です。インタビューを行う人の選定・質問内容や発信方法も高校生と共に考え、SNS等での発信も行っていきます。

 企画が生まれた理由として、木村が学生時代に地域の人と触れ合う機会がなく、それがとてももったいないと感じたことがきっかけです。大学時代に地域活動に参加し、「地域にこんな魅力的な人がたくさんいるのにみんな知らないのはもったいない!」「地域の人や活動に繋がるきっかけ・環境をつくりたい!」という思いから誕生しました。

高校生が地域の人と関わるきっかけを、地域の活動を取材することを通してつくっていきます。高校生同士互いに協力・応援をしあい、同世代の仲間を作り、この活動以外にもそれぞれの思いをアクションにつなげていくことに繋がる場所を目指していきます!


Ver3_まち・ひと・みっけ!チラシ 裏 

2.発信内容について

 そんな「まち・ひと・みっけ!」では、この活動をたくさんの人に知ってもらうため、活動を発信するための公式noteをはじめました。

このnoteでは以下のことを投稿していこうと思います!
・活動風景の紹介
 →準備段階での活動も紹介。
・取材記事の投稿
 →地域の人にインタビューを行い、その内容を記事や動画で発信します。
・イベントの宣伝とイベントレポート
 →イベントを宣伝させていただきます。実際に活動に参加し、来れなかった人にも伝えられるようなイベントレポートも作成させていただきます。
・一緒に活動してもらう人の募集
 →高校生に関わって欲しい!といういろんな活動を紹介します。
・活動の裏話
 活動を行う上で辛かった話や面白い話、活動してみてどう思ったのかなどを投稿させていただきます。
・etc
このように、みんなの活動をいろんな人に伝えるために、このnoteを活用していきます!

3.読んでくれているみなさんへ!

これは運営メンバーが投稿するnoteですが、読んでくれているみなさん方も活動を一緒に盛り上げていく仲間です!
みんなが起こしたアクションを、参加できなかった人にも共有したり、アクションを起こしたいと思ってる人にじぶんも何かしてみたいと思ってもらえるきっかけになるよう投稿していきますので、みなさんも自分のやりたいと思うことを一緒に行動に移していきましょう!

ぜひ、末長く「まち・ひと・みっけ!」公式noteをよろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?