見出し画像

【まち・ひと・みっけ! インタビューvol.1】ワーズアンドキャリア 代表 楳内有希子さん


0, まち・ひと・みっけ! インタビュー始動!

こんにちは!
インタビューを担当させていただきました漆戸すみれです。

今回はワーズアンドキャリア 代表 楳内有希子さんにインタビューしました。  https://wandc.jp

スクリーンショット 2021-11-16 1.29.44

■ワーズアンドキャリアのホームページ


楳内さんは青森・岩手を拠点に活動するフリーアナウンサーさんです!

今回は、楳内さんがアナウンサーを志すようになったきっかけについてお聞きし、「以前の夢は何だったのか」「夢を叶えるためにどのような努力をしたのか」などをお伺いする中で「夢を追いかけること」の大切さを知ることができました。

そこには、将来について悩んでいる方々に夢を追いかける勇気を与えてくれる優しい言葉が沢山ありました。インタビューの内容を順番にお伝えできればと思います!

スクリーンショット 2021-11-16 1.12.42

■楳内さんの自己紹介


1, 現在のお仕事について

楳内さんは岩手県洋野町出身で、現在は八戸に住んでいます。大学生の時にラジオ番組のオーディションに参加したことがきっかけで、フリーアナウンサーとして働いています。具体的にはイベントの司会やラジオのリポーターをしているそうです。

5年前に国家資格のキャリアコンサルタントの資格も取り、高校や大学で就職活動の支援もしているそうです!すごい!

スクリーンショット 2021-11-16 1.21.41

■楳内さんの仕事内容


2, アナウンサーになる前の夢について


ー大学の時にアナウンスのお手伝いをして、そこからアナウンサーになることを決めたということでしたが、元々の夢は何だったのでしょうか。

大学では英語の先生になるための勉強をしていました。大学卒業の時に教員で採用されることが決まっていて笑 ギリギリで進路変更して、アナウンサーの道に進みました。英語の先生の授業が楽しくて、それで先生になろうと思いました!

ー私は中学の先生になりたいという夢があって、大学をどこに行こうか迷っています。今、劇団四季が好きで、習い事をしながら勉強もしたいと思っているんですが、どうしようかと思ってます。

やり方はいろいろありますよね〜 劇団四季で思い出したんですが、高校の時に洋野町でカラオケ大会があって、出演前にテレビのアナウンサーさんが自然に緊張をほぐしてくれた経験があって、そこからアナウンサーに憧れていたのかも。その時のカラオケのペアが普通校から劇団四季に進んだ子だったんだよね笑 人生何があるかわからないよね。

ひろのカラオケ大会

■過去のカラオケ大会の写真(https://blog.tsdo.netから引用)


3,尊敬している人について

ー楳内さんが尊敬している方はいますか?

主人です!長く働いていた会社を辞めて、自分でキャリアを決めてチャレンジしていて、娘にも尊敬されている姿を誇りに思います(照)

ー私は高校を選ぶタイミングで安定を選んでしまったという経験があって。自分の道を選んでいる人に憧れます。

新しいことが怖い中でも自分のできる範囲で少しでも前に進もうとする姿がキラキラしていて、すみちゃんも素敵だと思うよ!

ー嬉しいです!ありがとうございます!

スクリーンショット 2021-11-16 1.47.21

■家族についての話


4,大学生活について

ー大学に行きながら、アナウンサーの学校に通われていたと聞いたのですが、時間はどう作っていましたか?

今思うとよくやっていたと思います笑 アルバイトを夜にしながら授業もびっちり入っていました。でも、自分で決めたことなので頑張れました!あとは忙しくいくつかのことをやっている方が頑張れるみたい!

ー私もえんぶりをやっていて、「テスト近いけどえんぶりがあるからどっちも頑張らなきゃ!」という時にテストを頑張れたという経験がありました!


5,進路選択について

ー英語の先生からアナウンサーに進路変更する時、いつ親に伝えましたか?

実はずっと言えなくて… なので岩手の中学校に配属が決まるところまでいってしまって。もうどっちか選んで行かなくちゃって時に母から電話がきて、「好きなことしなさい」と言われて、一番応援してくれてるのが母親だとその時感じました。

ー私も自分の進路が変わるときに親に言えるのかな?と思いながら聞いていました。でも親って素敵ですね!

そうだね!家族って近すぎて色々言いにくいけど、思っていることを口にして伝えることって大事だよね!


6、アナウンサーになるにあたって

ーお話がとても上手ですが、アナウンサーになるにあたってどこかでトレーニングを受けましたか?

アナウンスの学校で一通りのスキルは学びました。今もそれが活きているかはわからないですが、自信に繋がっています!

ーお話ししていると、楳内さんはお話上手な方だなと感じてました。学生の時は人の後ろにくっついていたタイプと言っていたのがとてもびっくりしました!

学んだことを実際に体験することで、自分の言葉として話せることが増えていくのかもしれないね!たくさんの人と会って話していく中で今みたいに話せるようになってきたかも。

スクリーンショット 2021-11-16 1.14.58

■楳内さんの過去について


7, 楳内さんの仕事とは?

誰かや何かに光を当てて輝かせる仕事なのかな。ダンスの発表会の司会をするときがあって、先生にインタビューした時リハでとても緊張していて。だけど、いざ始めると本番の演技が最高で、そこからのインタビューも素晴らしくて。

その人が最高のパフォーマンスをできるようにポンと背中を押すことをこの地域でしていきたい!

そんな考えで仕事をしているんだと思う。

8,コロナの中で逆に得たものはありましたか?

最初は仕事がゼロになった時もあってどうしようと。でもそこからは、じゃあどうしようか?と考えるようになって。今ではオンラインで司会をやるようになっています笑

ー私も大会とか合唱コンがなくなったりとか、コロナやだなと思っていたんですが、だからこそ自分を振り返る時間があったとも捉えることもできるなと思っていました。楳内さんは前を向いて考えているのが素敵ですね!

全てに意味があるよね。そういう状況があったからこそ、今オンラインですみちゃんとお話できているとも考えられるからね!

ー中学の先生を目指すきっかけも、劇団四季が好きになったのも、実はコロナが影響していて。これも一つの縁だと思いました!

すみちゃんが前向きに頑張っているから、いろんなきっかけを得られているんだと思うよ!

ーすごい嬉しいです!ちょっとでも興味のあることを勇気を持って取り組んでみようと思いました!

9,まとめ

今回は楳内さんにいろいろなお話を聞いてきました。終始、楳内さんの人柄が伝わるインタビューでした!とってもほっこりした場で、明日から頑張ろうというエネルギーが湧いて出てくるお話ばかりでした!

スクリーンショット 2021-11-16 1.36.20

■楳内さんの思い(ホームページ参照)


協力してくださった楳内さん、本当にありがとうございました!

BeFMで地域の魅力を見つける活動もしているそうなので、よかったらご覧ください〜! https://www.befm.co.jp/38local/ 

10,最後に

楳内さんとお話ししてみて、改めて夢を追いかけることの大切さに気付くことができました。

コロナ禍でお仕事が全く無くなってしまった時期もあった中で、それでもオンラインのお仕事を始めるなど、自分の可能性を広げることやそれまでの自分を振り返るきっかけにしたというお話からは、どんな状況下でも成長し続けることができるのだということを知り、逆境を恐れずに夢に向かって挑戦していこうと思いました。

また、以前まで私はテレビでキラキラ輝いているアナウンサーさんたちを見て、自分自身を輝かせてそれを多くの人に発信するお仕事なのだと思っていました。でも、今回お話しした中で楳内さんが「何か・誰かに光を当てて輝かせてあげたい」とおっしゃっていたのを聞いて、これまでキラキラ輝いて見えていたのは、他の人・物を輝かせようと一生懸命活動している姿だったのだということに気付くことができました。

そんなお仕事をされている楳内さんをとても素敵だと思ったのと同時に、今回楳内さんが私にそうしてくれたように、今度は私も誰かに夢を追いかけることの大切さを伝えていけるように、まずは目の前の一つ一つのことに全力で取り組んでいきたいと思います。

スクリーンショット 2021-11-16 1.24.08


お二人ともありがとうございました(^^)

次回は、2人目のインタビュー記事になります!

ぜひそちらもご覧ください!

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?