見出し画像

文藝賞優秀作、新胡桃「星に帰れよ」を読んで

高校一年のなんとなく澱んだ青春小説。主に真柴、モルヒネ、マユ…の三人の物語。
その中でも特に誰かといえばモルヒネの物語になるのかもしれない。
思春期特有の悶々たした感情がうまく書かれているように思えた。
最初の分のはいまいちで、島本理生さんの書評がこの小説をうまく表現しているように思えた。

だんだんと、物語は熱を帯びて読ませるようになっていくのは、書きながら上達しているのか、それとも後半の方を元々書きたかったのか。
とにかく内容も面白く、もう少し練習したらきっとこの人は賞をとるのだろうなとら思った作品。
なんとなく「桐島、部活辞めるってよ」を思い出した。
ここまで書けるのは、やはり読書量なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?