withコロナをするためにどうすれば良いのか真剣に考えるべきだと思うのだが

ネットを見ていていて、東京のコロナ感染者増加に懸念するのは当然わかるけれど、休業要請をほぼ出せない今はどうやって対策するかを真剣に考えるべきなのだと思う。

 そのためには安易に店や客を叩くことによって情報が出るのが遅くなる事の方が被害が大きいように思う。

①まずは出来るだけ早く正しい情報の確保

②それを元の対策

③とにかく手洗いとうがい、消毒とマスクの徹底

この辺を考えていきたいと思う。
自分は専門家ではないのでそれは違うという方いたらコメントで教えていただきたい。

①とにかく正しい情報を得ることがこの先本当に必要だと思う。

そのために無闇やたらにかかったホストやキャバクラの店や客を責めるのではなく、もう少し寛容になる必要があるとのかもしれないし、そこから出来るだけエビデンスを集めることが最優先なのではないだろうか。
例えばホストにおける「エレチュー」は流石にダメだろうとかの議論は分かるが、ホストなんて仕事潰れても構わないという議論は全くもって意味をなさない。
 もっとも議論ではないのだろうが、それは個人的に単純に職種差別に近いと思う。
 非難する前に対策を発信して欲しいと思う。
 どう考えても営業が難しい時には、補助金と共に休業要請を求める事も必要かもしれない。

②対策をする

 問題は医療崩壊を起こすかどうかということ。

 もちろんそれまでどんどん感染者を増やして良いというわけでもないが、やはりここがターニングポイントだと思う。

 そのためにどうすれば良いのか?また経済的にもどういった対策でみんなが注意しつつ経済的活動できるのだろうか。

 個人的には発生した店や会社に派遣するクラスター対策のプロの集団をつくり、クラスターが疑わしい時や起きたときには派遣する。

 それを参考にマニュアル化して共有化。対応する店に補助金を出すことは出来ないだろうか。

 飲食でいえば、ノロウィルス的対応などのマニュアルがあるだろう。それと同じようなものコロナ対策マニュアルを作る。

 今回のコロナはまだ不確定な情報も多くそれでも完全に対策するのは不可能だと思うが、効果はあると思う。

 おそらく現時点でもあると思うのだが、いまいちその存在感を感じない。とにかく行政としては見える形でアクションを起こしマスコミは冷静な情報を流してほしい。

 店ごとに対応すれば良いという話もあるがこういう事はやる所はやっているが、やらない所をどうやらせるかという事と間違ってやっているところをどう正すかに力を入れるようにするべきだと思う。 

③とにかく手洗いとうがい、消毒とマスクの徹底

 個人的には他県への移動だとか、集まってなんだとかあるけれど、今意識しなければならないのは、とにかく手洗いうがい、消毒とマスクの徹底の再度呼びかけではないだろうか。
 もちろんこれもやっている人は多いだろうが、自粛時よりも少し緩くなっている人も結構いるのではないだろうか。
 わりかしこう言った事をもっと徹底するだけでだいぶ防げることは多いと思うし、今でも爆発的な増加がないのはしっかりやっている人がいるおかげだと思う。

 とにかく無闇やたら叩くことは感情的には理解できのだけれど、それをして開き直られたりした方が損害はでかいかもしれない。
 もっと冷静に対応をすることが求められていると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?