見出し画像

p.38 忘れていたな

田舎に移住して6年目、同じく
農家で働いて6年目です。

話は漫画の通りなんですが、
田舎や農業の大変さに圧倒されることもあり、
移住当初に感じていた
田舎や農業に対する「良さ」を
友人を通して思い出した、という内容です。

友人はデイビットという
写真家で、めちゃくちゃ素敵な写真を撮ります。
そして日本の文化や良さ
(っていうと「繊細」な感じでしょうか・・?)
を理解しているというか、
素敵な感性で感じ取っている大変ナイスな人です。

田舎は良くも悪くも、風習や建物、その他にも
「昔らしさ」が残っていると思います。
それをシンプルで合理的なものに変えたりするには
費用や労力がかかると思います。

農業はまだまだ手作業に頼る部分が多く
効率化や合理化が難しい面もあり、
同じことの繰り返しになりがちに思います。
忙しく疲れが溜まると、
正直クサクサすることもあります。

でもまぁ、歴史を振り返ると
先人たちは生きるために、
毎日手作業で何から何まで作っていました。
それをあえて現代でもやっていて、
昔ながらの風景を維持していると思えば、
きっと価値のあることなのではないでしょうか。

・・・長々と自分語りをしてしまいましたが、
友人が来てくれてとても楽しかった、ということです。
めちゃくちゃ先になりそうですが、
友人に会いにドイツにも行きたいです。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?