見出し画像

【イベントレポート】ファンタズムミーティング行ってきた

ファンタジーをテーマとした創作の皆様の集まる「ファンタズムミーティング」に参加してきました!
撮影を中心にしつつも、参加者が自然と交流できる工夫のある魅力的で楽しいイベントでした。


当日までの流れ

主催様にX(旧twitter)で参加希望の連絡をして、後の所連絡はXのDMグループで行われます。当日のタイムスケジュールや参加にあたってのルールなど、過不足なく詳細のご案内があり、私は思わず主催の白空さんに「こんな美しい参加者案内見たことないです・・・!」と感動を伝えたほど。
参加者が知りたいことを適宜連携して下さるので、安心して参加できるホスピタリティを感じました。私自身が主催する際に毎回悩みながら書きますが、業務連絡のように1週間前に最小限を箇条書きでドン!となげて終わりになりがちで。小道具の貸し出しもありますよ、といった補足の段階的なご案内、数日前には当日のスタジオまでの道のりに不安がある方をまとめるなど、この過程を見せていただくことは、今後自分が主催したいと考えている方のモデルケースになると思います。


当日の楽しみ方

話が盛大に逸れましたが(笑)、当日は現地参加または最寄り駅集合でスタジオに向かわれる方どちらもOKでした。
スタジオに到着するとすでに受付ができていて、参加費をお支払いして、名札用紙、名札ケース、ビンゴカードを受け取ります。

このビンゴカードには参加者交流の仕掛けがあって。
「お名前ビンゴ」ということで、ご挨拶しつつ参加者の名前をお伺いしてビンゴカードに書いていくというもの。後半のビンゴタイムで使うのはもちろん、自然と周りの方に話しかけたり、ツーショットをとったりするきっかけの生まれるとてもよい仕組み!

私はいつも撮影中心なので、あまり交流に重きをおかない方なのですが、自然な流れでいっぱいツーショがとれちゃいました。

こちらはビンゴ大会の様子。ひとつひとつ丁寧にラッピングされた景品に主催様方のおもてなしの心を感じます・・・!

もちろん、交流だけでなく撮影も。
色々な方にお声掛けして、様々な世界観を楽しみました。



注意点は、基本的にお顔だしNGの方はマスクや異形頭などなどでお顔を隠されているので、勝手に載せないように!また、写真掲載前に加工や事前確認のいる方は、特に複数人で撮影される場合は同じようにお顔を隠せる装備を身に着けることをお勧めします。

私と同じJRPG育ちの皆さんには、心ときめく時間が待っているはず!
交流の仕掛けもあり、撮影タイムもあり、主催様のサポートも手厚いですが、個人的には自分から声をかけて主体的に動くともっと楽しいと思いますー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?