見出し画像

【コスナビ展への道のり】出展を決めた時のこと

2023/7/15~16、コスナビ展2023にて写真を展示予定です✨
2022年元旦のツイートで立てた目標達成を間近にわくわくしています!


ちなみに、2021年の目標が小説を書く事で、2022年に出したのがこの写真集です。小説+写真集、今思えば珍しい形だったかも。

2022年のコスナビ展出展申し込みは前年に終わっていたこともあり、最初はデザインフェスタギャラリーでの展示も考えていました。予算的には、小さいスペースを貸し切ってもよいと思っていたのと、隣のもんじゃ&お好み焼きのさくら亭が好きなので(笑)

ただ、個展として出してしまうと、写真を使わせてもらった方が「見に来なきゃ」と気を遣わせてしまうように思えて、だったら見に行く人の多いコスナビ展にすれば、同じように気を遣わせてしまっても、他の方の展示を見たり、知り合いとご挨拶をしたり、私個人に時間を使ってもらわなくて済むので気楽でいいやと翌年を待つことにしました。

元々出展したいと思ったのは素敵な写真を撮って下さった方への感謝を言葉だけではなく形にしたいと思ったのがきっかけです。展示に撮影者さんのアカウントのQRを添えておけば、作品の雰囲気がいいと思った方が撮影者さんをフォローしたり、撮影者さんに撮影を依頼したりするきっかけになるかもという下心も…笑 だったら多くのレイヤーさんが観に行く場でもあるコスナビ展はうってつけだなと。

この展示は私にとって生前葬が1番イメージに近くて、幸せな瞬間の1枚1枚を、一緒に形作ってくれた皆さんへの感謝を胸に展示準備をして、当日自分が楽しい思い出を心ゆくまで眺める場にしたいと思ってます。

両親が祖父母の介護とお葬式で苦労しているのを見て、私は絶対誰にもこの苦労をさせないと決めています。ただ、参列してもらうことも負担をかけることになるので生前葬も違うと思っていて。

許可を得た上の展示なら、誰も誘わなければ観る観ないも自由だし、自分の中で記念になっても誰かの迷惑にはならないので安心して出せました♡

登録すれば展示できると思っていたのですが、応募にあたって1枚写真を添えてエントリーする形だったので、選んだのがこの写真です!

写真そのものの素晴らしさもさることながら、この撮影ほんとに楽しくて、プロセスと、アウトプットとしての写真の両方で自信を持たせてもらい、勇気づけられた思い出の1枚。
ちょうどコスナビ様のイベントで撮ったものでもあったのでぴったりだと思ってお願いしたら、快く承諾してくださいました。
まぁくんさん、改めてありがとうございます!

出展時展示ブースの大きさを一番小さいものにしたのですが、これは唯一の後悔です。たくさん載せたい写真があって足りないよ・・・
ぎっちぎちになる予定です
それもいい・・・(突然の玉壺)

そんな訳で、コスナビ展当日までしばらく準備のこぼれ話を書いていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?