見出し画像

【オリジナルコースターの製造】居酒屋を営む酒やのまえだ様

概要

守口市の立ち呑み倶楽部 酒やのまえだ様より、「お店オリジナルの日本酒用コースターを20個ほど作りたいが、どこで作ってもらえるのかわからない」と、ご相談を受けました。
イメージや具体的な用途、予算などをヒアリングし、予算内に収めた形状をいくつか提案し、形状による価格の違いを説明。おおまかな形状を決めていきました。
検討の結果、ステンレスの絞り加工で製造し納品しました。

ご相談内容

ご依頼主:守口市の立ち呑み倶楽部 酒やのまえだ様
依頼内容:当店オリジナルの日本酒用コースターを20個作りたい
お困り事:オリジナルコースターをどこに依頼したらよいのかわからない。

ご提案

外観イメージ、機能性、予算を満たすデザインをご提案。

製造プロセス

1)ヒアリング

お客様にイメージやご予算などヒアリング。

予算内に収めた形状をいくつか提案し、形状による価格の違いを説明。おおまかな形状を決定していきました。

2)デザイン・設計

・ご予算
・意匠性(日本酒グラスに合うデザイン)
・機能性(結露の水でグラスの底がくっつかないこと)

の3点を重視し、ベストな形状をご提案。

3)製造

材質:ステンレス
サイズ:幅 8.8㎝ × 高さ1.4㎝ 厚み約0.8mm
重さ:約50g
数量:20個 

絞り加工・レーザーカットにて成形。

→デザイン性を重視するため、電解研磨により表面仕上げ。

完成!

オーナー様は大満足で、「非常に上質なコースターで、有り難い限りです」と言われています。お店のお客様にも、「凄い高級感ある! 」「呑んでて気持ちがよい!」 と好評価を頂いているようです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?