見出し画像

加工を学べる交流会 〜アルマイト編〜 開催しました!

【イベントレポート】マチココスタッフの中野です。
「技術の勉強会〜アルマイトの技術〜」開催しましたのでレポートします〜!

前半は勉強会。(現地&zoom)

講師はアルマイトの専門・日興電化工業所さん。
目の前でアルマイトの実験をしてもらいながら、見て学びます👀
4色の染色実験です!

[内容]
🙄アルマイトって何?
🙄なぜアルマイト加工が必要?
🙄メッキとアルマイトの違いは? などなど。
処理工程の手順や、仕組みを教えていただきました!

▼参加者さんに聞いてみました
💬来てくださったきっかけは?

「アルマイト処理を扱ってはいるけど、深く知らなかったので。」

💬参加してどうでしたか?

「仕組みがわかったので、これから依頼する際に仕様をうまく伝えられそうです」

「不良対策ができるよう、知識をいただきました!」

後半は交流会!

いろんな専門の製造業さんや、材料屋さん、デザイン系の方などなど。
ご飯やお酒を囲んでワイワイ楽しみました〜
ご新規の方もたくさんで、お客さんは
「いろいろ収穫がありましたー!」と仰ってました。よかった😊

スタッフの私は材料屋さんからいろいろお話を聞けて勉強になりました!嬉しい。
「材料代ってどうなんですか?」「会社によってどう違うんですか?」とかとか。
気になっていたこと、いろいろ教えてもらいました。
普段あまり接点がない専門の方と話せるのは醍醐味の一つですね。

次回のテーマ・開催日はまた告知しますのでお楽しみに〜🙌
▼イベントページ zoom参加もOK!
https://www.machicoco.co.jp/archives/newevent/26181

株式会社MACHICOCO

次のテーマは!?お楽しみに!

#製造業 #町工場 #職人 #ものづくりが好き #製造業社長 #交流会大阪 #大阪イベント #東大阪 #東大阪イベント #ビジネス交流会 #大阪交流会 #ものづくり企業 #モノづくり企業 #切削 #金属加工 #アルミ加工 #アルマイト #アルマイト処理 #陽極酸化  #樹脂加工 #就職活動中 #就活準備 #製造業採用 #プロダクトデザイン #設計者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?