見出し画像

第2回 製造業&学生対抗 ミニ四駆大会 〜大会の様子〜

マチココスタッフ中野です。
製造業の有志の企業さんと結成した「ザ・クラフターズ」主催で、
第2回ミニ四駆大会を開催しました!
前回とは異なり、製造業だけでなくモノづくりが大好きな学生さんも出場!
むっちゃ盛り上がった様子をレポートします🏎🏁


技術と本気がつまったミニ四駆たち

11月3日(金祝)4日(土)、会場は東大阪ラグビー場。
大会開始前にずらっと並ぶミニ四駆たち!

こども達もワクワク眺めています👀!

この大会は「ものづくりのプロ・ものづくりを愛する学生さん」が主役。
彼らの技術が盛り込まれたミニ四駆で、見た目やスピードを競います。

さあ開幕!初めに、みなさんのプレゼンから。
自己紹介や会社紹介、そしてその技術を盛り込んだミニ四駆がいかなるものか!?

学生さんも立派にプレゼン

車体名も面白いものばかりで…愛と技術が詰まってますね😘

名前見てるだけで楽しい

プレゼンを見て、会場のみんなで「ドレスアップ賞」の投票をします。授賞式までのお楽しみ。

息を呑む本気のレース

さあ、レースが始まりました!!

光る車体もあって、見応え抜群です🌞

文字が光る1段目!3段目はイカが走る🦑
トーナメントでバトル

この大会サーキットは、クラフターズに属する製造業さんが製作した特別なもの。ジャンプ台にみなさん苦しんでます😂

ぎゃあ!落ちた!!会場一堂「うわー!」

誰よりも早く!でも落ちないように。
スマートフォンでスピード操作をします。「Mabeee」という電池デバイスを組み込むのですが、みなさんこの制御を研究しまくっていました。

勝利のガッツポーズ🙌

面白くて熱いレースの行方に、みなさん息を呑んで熱中!
いよいよ決勝戦です。

ベスト4のみなさん。
ドキドキの決勝戦

大人も子供も大熱戦のレースでした。当日のライブ配信はこちら。

受賞した車体はこちらのチーム!

受賞チームのみなさんとクラフターズ

前回の第1回よりもさらにアイデアや技術力が上がったと感じる大会でした。
次回大会が楽しみでなりません…!!🔥

この大会の目的

大会の目的は、ミニ四駆を走らせることではありません。
「モノづくりって楽しそう!すごいなあ」
「モノづくりしてる人たちかっこいいな、やってみたい!」

ワクワクや憧れを子供たちに感じてほしい。
全力で楽しむ大人の姿を、次の世代に見て欲しい!

多くの子供達が、車体を見て、レースをみて、大人たちを見て、すごく楽しんでくれました。

子供用サーキットで遊ぶ子供たち

参加してくれた学生さんたちも、モノづくりのプロ達に劣らぬアイデア・技術力!
一緒に盛り上がり、楽しそうな製造業の大人たちを見て将来が楽しみになれば、こんなに嬉しいことはありません。

逆に大人たちも、学生さんから多くの刺激や喜びを得たことと思います。

ドレスアップ賞で優勝した学生さんチーム!🏆

全力で楽しみ、真剣に取り組んでくださった参加者の皆様。
そして応援してくださった協賛企業の皆様、関係者の皆様。
本当にありがとうございました!

お読みいただきありがとうございました。
次記事では車体もご紹介しています♪こちらをクリック 🏎

次回大会は、4月・10月に大阪で開催予定です。
ザ・クラフターズHPでお知らせします!
https://thecrafters.jp/
ものづくりの業界の未来のために活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?